社団法人を利用した相続対策 - 税金全般 - 専門家プロファイル

大手町会計事務所 代表税理士
東京都
税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社団法人を利用した相続対策

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
税金

剰余金の分配を目的としない社団及び財団についは、

その行う事業の公益性の有無にかかわらず、

登記により簡便に法人格を取得することができるようになりました。


社団法人の設立は簡単になったのですが

なぜ、相続対策に利用できるのでしょうか。


社団法人と一般の株式会社との大きな違いは、


(1)剰余金の分配ができない

(2)残余財産が社員(株主)に帰属しない場合、持分の定めがない


特に(2)の持分の定めがないという点が非常に重要です。


持分の定めがないということは

相続税や贈与税の納税義務者には該当しないということです。


もちろん、租税回避的な行為があった場合は

個人とみなして相続税や贈与税が課税されます。


具体的な利用方法として、持ち株会社があります。


株式会社を持ち株会社にするケースが圧倒的に多いですが

デメリットとして、会社業績がよくなれば

持ち株会社の株価も上がるため、

相続対策としてはイマイチです。


持ち株会社を一般社団法人にすると

その一般社団法人が一定の要件を満たせば

持ち株会社の株式だけでなく、

事業会社の株式も相続税の対象から外れます。


株式だけでなく、不動産を所有させることもできるので

一般の個人でも相続税対策に有効なツールになるでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「税金」のコラム

このコラムに類似したコラム

今押さえておきたい、3つの税制改正トレンド(2) 高原 誠 - 税理士(2016/04/21 16:42)

保険金がおりたら 大黒たかのり - 税理士(2015/10/02 11:00)

子育て資金もおじいちゃん、おばあちゃんから 大黒たかのり - 税理士(2015/09/30 11:00)

教育資金はおじいちゃん、おばあちゃんから 大黒たかのり - 税理士(2015/09/28 11:00)

結婚20年の贈り物 大黒たかのり - 税理士(2015/08/21 09:04)