法善寺横丁「wasabi」へ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法善寺横丁「wasabi」へ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


法善寺横丁の串揚げの「wasabi」へ。いつもいっぱいのお店ですが、もちろん本日も。
大阪市中央区難波1-1-17

まずは冷たいバターナッツのスープから。とても滑らかで、味わい深いスープです。
フランス料理ならきっとスープではなくて、ヴルテvelouteという名前がつくはず。ヴルテとは「ビロードのような」という意味から派生した言葉。まさしくビロードの舌触り。

海老から。

海老好きとしては、たまりません。
(フランス料理を専門にしていながらどうかと思いますが、この世の料理の中で、私は海老フライが一番好きです)
海老とパン粉と油の組み合わせはほんとに三位一体のおいしさだと思うのです。
お寿司の海老(茹でたもの)より、天ぷらの海老(海老と衣と油の組み合わせ)より、はるかにフライになったときの海老は素晴らしいのです。
(ただし、1本では私には物足りず・・・・翌日洋食屋さんで、海老フライを食べてしまいました。大きいのを3本食べて、ようやく得心しました)


〆のお茶漬け。

今日もとてもおいしく頂戴しました。

このコラムに類似したコラム

オレンジ色のカリフラワー 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/14 00:16)

北新地「きよた」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/18 00:33)

北浜「エッサンシエル」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/11/04 22:17)

堺筋本町Fujiya1935へ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/17 00:04)

中之島「ヴァリエ」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/04 17:03)