北浜「エッサンシエル」へ - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

北浜「エッサンシエル」へ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

りんごと帆立のアミューズブッシュ

北浜のエッサンシエルへお昼を食べに。
大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル北浜7F
http://essentiel.jp/


ビルの7階から中之島のあたりと淀川が見下ろせて、とても気持ちのよい空間です。
エレベーターがあくと、そのままカウンター。その向こうにはきびきび働くシェフとぴかぴかのフランス製の厨房器機が見えます。すっと背筋ののびる気持ちで、席につきます。



フランの上にきのこのソテー

きのこはフランス産と日本産をあわせて6,7種類

茸好きにはなかなかに強い印象を与えます。うふふ。


これは海老のフリット。この辺りにはもうずいぶん楽しくなっていて、海老の名前もソースの名前も、覚えていません。でもおいしかったことはちゃんと覚えています。チーズの入ったソースがとてもよく合います。


徳島牛のロース、ビーツのピュレ添え

写真はありませんが、フランス製の調理台は特注品なのだそうで、それはそれは美しく素敵なものです。シェフはこの厨房のメインだとおっしゃいましたが、シェフの次ぎのメインであることは間違いなさそう。
牛肉が静かに焼かれたあと、備え付けのオーヴンへ。調理台の上には一切の余分なものはなく、たとえばお肉ののせられていたバットも、さっと料理人が下げてしまいます。
お肉を切ったまな板は一組終わるごとに、新しいものに変えられます。しかもさっと、音もなく。

私は食べながら、話しながらも、見とれる気分でその様子を眺めていました。
とにかく美しい仕事です。料理の佇まい、シェフを始め料理人の佇まいも、味と同じく目の楽しみです。
「きれいな仕事をしましょう」
と自分に言い聞かました。


マロンの冷たいムース

心豊かなお昼でした。

このコラムに類似したコラム

法善寺横丁「wasabi」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/05 02:12)

中之島「ヴァリエ」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/04 17:03)

大阪・堺筋本町「ル・ヌー・パピヨン」へ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/04/04 22:36)

お肉屋さんのテリーヌ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/20 00:39)