家計簿節約術 - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計簿節約術

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般





厳しい経済状況は他人事ではありません。

我が家も今年、家計簿の徹底的な見直しを行いました。



様々な契約を解除したり、

こまめにコンセントを抜いたり、

やることは基本的に一緒です。



その中で一番効果的なものが、

クレジットカードの利用額の上限を設定するというものでした。

これは、効果的です。



今まで、何かあるとポイント欲しさにカードを使ってきましたが、

今では、ほとんど現金払いに変えています。



そうすると、不思議なくらい出費が減ります。

クレジットカードー便利ですが、

そこには余計なものも、つい買ってしまう落とし穴が待ち受けています。



利用に当たっては、細心の注意が必要と思ったものでした。

もうひとつ、効果的なものがありました。

通帳を2つに分けたのです。



固定資産税など臨時的に発生するものは、別の口座から

引き落とすことにし、

いつも使っている通帳からは毎月の分だけを引き落とす

事にしたのです。

こうすると、家経費の管理が簡単です。



皆さんも参考にしてください。




このコラムに類似したコラム

国外財産調書制度の通達公表 大黒たかのり - 税理士(2013/05/07 16:45)

相続対策にタワーマンション 大黒たかのり - 税理士(2013/05/02 20:20)

スマホの落とし穴 林 高宏 - 税理士(2013/03/29 15:43)

【臨時(復興)増税】 えっ!B型肝炎訴訟で、固定資産税が増税? 森 滋昭 - 公認会計士・税理士(2011/08/16 09:04)

事業所得の必要経費となる税金について 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 13:24)