スマホの落とし穴 - 税金全般 - 専門家プロファイル

林 高宏
林高宏税理士事務所 
鹿児島県
税理士
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマホの落とし穴

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般




確定申告も終わったので、

自分の事務所の支出を見直していました。

ついでに、家計簿の方も。



そこで、携帯料金がドコモ時代、夫婦で1万円だったのに、

スマホにした途端倍になっていることに気づきました。



家内の方はそう変わらないのです。

私の方がバカ高に!



私はもともと通信機能以外使いません。(メールすら)

ドコモだと、そういった機能をOFFにすることができました。

S社のスマホはそれができないのです。



一度、相談に行きました。

迷惑メールとして設定しましたから大丈夫ですよ。

確かに、メールはほとんど来なくなりました。



ところが、料金内容を見ると、使用料は毎月最高額までいっています。

ネット利用は0なので、迷惑メールの受信もカウントされちゃうんでしょうね。

こうなると節約はお手上げです。

また、この明細書が郵送で送ってこないのも不便ですね。



以前使っていた、ドコモの携帯を取り出してみました。

確かにスマホとは別物です。

でも、i-PAD使ってるから、携帯には通信機能さえあれば十分なんだけどな。



きちんと自分のライフスタイルに合っているかどうかを確認した上で

購入すればよかったなと非常に後悔しています。










このコラムに類似したコラム

携帯料金の節約 林 高宏 - 税理士(2012/10/21 07:58)

家計簿節約術 林 高宏 - 税理士(2013/09/12 16:15)

家計簿相談の方がいらっしゃいました 林 高宏 - 税理士(2013/02/17 08:13)

確定申告の応援(青色申告会) 林 高宏 - 税理士(2013/02/06 15:46)