- 下村 豊
- 株式会社CSプランナー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
ブログ、ご無沙汰しました。
色々な事業を支援させて頂いています。
今回は、そのうちの一つ、個人飲食店の支援で「かさねや」の導入をご紹介しています。
個人飲食店の多くは、開店当初は、もの珍しさからお客様が殺到しています。
そのほとんどが3ケ月、長くても半年ぐらいで客足が落ち着いてしまいます。
飲食店のオーナーは、味に自信を持っている方がほとんどです。
しかし、美味しいのは当たり前。
お客様は、美味しさにプラス自宅料理にないものを求めています。
毎日、同じお客様に来て頂くのが理想ですが、それは不可能です。
1ヶ月、3ケ月に数回が現実的でしょう。
ということは、どれだけ多くのお客様に店の存在を知ってもらうか、です。
10,000人の顧客に3ケ月に1度、注文をもらうとしたら、
10,000人 ÷ 90日 = 111人
単価1000円とすると、一日当り111,000円の売上になります。
「かさねや」は宅配食事業です。
そして、1件あたり@¥****円です。
そして、想定客先数は、世帯数で40,000件です。
単純にその2%が3ケ月に1回注文してくれると考えると
800件 ÷ 90日 = 9件
****円 × 9件 =****円
仮に****円を1000円とすると
9,000円 × 30日 = 270,000円
そのお客の50%は、リピートオーダーがあります(データーから)。
月に約400,000円になります。
以上は、現状の売上に加算されます。
設備と人は、現状をそのまま使います。
最大に仕入れ原価を引いても、20万円前後の利益が加算されます。
純粋な利益、月20万円。
そんなわずか、と考えますか、純利益20万円は大きい、と考えますか。
以上は、金額だけの話ですが、
派生効果で、店の活性化、定期的に店の存在を知らせることができる、来店が困難なお客様が獲得できる、新しい仕事で店員のモチベーションが上る、などがあります。
とくに店員のモチベーションアップが大事です。
どんな事業でもそうですが、売上が上ることに対して忙しくなるのは当然です。
売上が上る、お客様が増える、ことで店員のモチベーションアップができれば、さらに相乗効果が上ります。
どうですか。
一度、話を聞いてみたいという方はお問合せ下さい。
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