出雲大社と松江市へ! - バリアフリー住宅 - 専門家プロファイル

やすらぎ介護福祉設計 代表
埼玉県
建築家
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出雲大社と松江市へ!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. バリアフリー住宅
アメブロより更新中

奥出雲で一泊し、60年に一度の式年遷宮が行われた出雲大社を見学してまいりました(^^)







すぐ後ろに山があり、霧がかって神聖な雰囲気を感じます。








御本殿は直接入ることはできませんが、荘厳な建築美を周囲からも感じることができます。






手前にある拝殿は平日にも関わらず多くの参拝者が居られました。





今回の移動はレンタカー「プリウス」で独り気ままにw








島根県は著名建築家の建築物も多く、帰りの便に間に合う範囲で その後 松江市の「島根県立美術館」(設計:菊竹清訓建築設計事務所)を観てきました。

















夕日に映える建築物として宍道湖越しに観る景色が有名ですが、逆に建物のデザインを細かく見る人は少ないかもしれません。


外壁の換気口が、出雲らしい勾玉のデザインなのはオシャレですね

(^^)





今回は鳥取の境港市までは行けず、ゲゲゲの鬼太郎の「水木しげるロード」は見学できませんでしたが、お仕事で、たまたま行きたかった出雲にお邪魔できたことはありがたかったです

(^^)


せっかくなので、20年に一度遷宮を迎えた「伊勢神宮」にも来月あたり行ってみようと思いますv


パワースポットで得たチカラを住宅設計で活かせればと思います!





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「アメブロより更新中」のコラム

Guns N' RosesとBABYMETAL(2017/01/29 00:01)

このコラムに類似したコラム

タナベアツシデザインオフィス 田邉です。 田邉 淳司 - 建築家(2014/06/10 16:18)

よく聞く新築祝い・・? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/27 13:24)

「いい家だね~」が欲しい。 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/25 16:10)

かわいい車と住宅駐車場 斉藤 進一 - 建築家(2013/11/24 23:22)