「いい家だね~」が欲しい。 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

杉浦 繁
Atelier繁建築設計事務所 代表
愛知県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「いい家だね~」が欲しい。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般

じゃあ新築祝いは何がいい?・・1





じゃあさ~

新築祝いって何がいいのよ?



ちょっと考えてみましょうか・・




誰かお知り合いが家を建てました。

さっそくお祝いに伺って自慢の家を見せてもらいます。



何持っていく?

さあ、困った!

というわけです。




こういう場合お祝いの決まりってないのですが・・

相手だってそんなもん望んじゃいませんもん。



かといって手ぶらじゃ何だし・・

どうしましょう?




そもそも・・

新築祝いというのは、その建物と建てた方との関わり方によって違ってくるようです。


建物が住宅ではなくて店舗や会社などであった場合は・・


これからその店舗や会社とおつきあいしていく方にとっては新築祝い以上の意味を持ちますので、相応のお祝いをすることになるようです。





ただまあ、ここでは住宅を建てられた人へのお祝いと考えてみましょう。




そのお宅の建築に関わってきた人であれば当然それなりのお祝いをすることになります。

これは建築や不動産の関係者などなど関わった方々。




お友達とか遠くの親戚などの場合はかえってお祝いなどしない方が良いかもしれません。

せいぜい伺うときに菓子折や花束の一つも持っていけば十分でしょう。




何を贈るかはそれぞれですが・・

物を贈るときは出来るのであれば、何がよいのかお聞きしてからの方がよいようです。


うちには掃除機が何台もあるとか、使ってない照明器具が物置に、なんてのは冗談ではなく本当によくある話です。

いかにも使いそうな家電や家具なんてのは言っておかないとまず被ります。

そもそも、そういう物は新婚さんじゃありませんからすでに持っている物ですから。



人によっては色とかデザインとかも聞いておいた方がよいかもしれませんね。


特に私たちのような人が建てた家の場合、デザインや色が合わない家電品や置物や時計などだと相手の方も困ってしまうことになります。




物の場合・・

その後、あなたがその方のお宅を訪問する際に、あわててそれを物入れから出してきて飾ることになる・・


ってのは覚悟しておくべきでしょう。





そういう意味でも・・

本当に親しい間柄で心からお祝いするのなら・・


好きな物を買ってねと・・



現金が一番なようです。



何しろたくさんお金を使ってますので。




それがはばかられるのなら、やはり誰もが喜ぶ残らない物・・

つまり食べるものや花となるわけです。


花も鉢が縁起がよいとされていますが・・

花が好きな人ならよいですが、そうでない人ですと後々その方が困ってしまうことになります。




基本的には・・

どんな方でも何かが欲しいなんて思っちゃいませんし、もってこいよなんても思っちゃいません。


それでも遊びに来てね、見に来てね、って言うのは・・




ようするに・・



本当に欲しいのは・・


「いい家だね~」の一言なんです。









Atelier繁建築設計事務所HP

http://homepage3.nifty.com/ateliershigeru/


よもやま建築日記~家づくりの現場から~

http://ameblo.jp/ateliershigeru/  



このコラムに類似したコラム

究極のREALIST。 杉浦 繁 - 建築家(2013/10/09 12:07)

設計監理の重要事項説明。 杉浦 繁 - 建築家(2013/07/31 17:44)

設計前に工事の契約など絶対に駄目! 杉浦 繁 - 建築家(2013/07/23 15:34)

よく聞く新築祝い・・? 杉浦 繁 - 建築家(2013/11/27 13:24)