アリゴって何?(byモスバーガー・・ですが) - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
塚本 有紀
塚本 有紀
(料理講師)
水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)

閲覧数順 2017年04月29日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アリゴって何?(byモスバーガー・・ですが)

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


モスバーガーの「アリゴ添え」を食べてみました。
(振り帰ると、モスに行くのは学生時代以来かも・・はや数十年!?
高校生のときよく寄り道して食べたモスバーガーは今も健在で、懐かしい!!)

先月、新聞の片隅に、モスが「アリゴ添え」を期間限定で販売すると書かれているのを知り、これはぜひ食べてみなければ! と思っていたのでした。ようやくです。

アリゴaligotとはフランス・オーヴェルニュ地方の料理で、フレッシュのトムチーズとじゃがいものピュレを合わせたもの。木ベラですくうとびろーんと伸びる楽しい食べ物で、肉料理のつけ合わせになります。


こんな感じ。
現地の本職がやると、すばらしく長く(1メートルくらいも)伸びます。楽しいだけでなく、とてもおいしいものです。

まさか日本のハンバーガーとフランスの地方料理が合体するとは思ってもみませんでした。かつ高校時代と今も交錯して、楽しい時間でした。

このコラムに類似したコラム

一番強くて、一番好きなチーズ エポワス 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/21 23:59)

日曜日のお楽しみ「ジロール茸のオムレツ」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/29 00:02)

いちじくジャムの準備ができました 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/12 22:56)

舌平目の扱い方 9月の料理基礎講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/11 22:55)

暑い中スタート 7月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/14 19:18)