日曜日のお楽しみ「ジロール茸のオムレツ」 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

水島 弘史
水島 弘史
(料理講師)
猪名川 久美子
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)
笠井 奈津子
(料理講師)
猪名川 久美子
(テーブルコーディネーター)

閲覧数順 2017年05月28日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日曜日のお楽しみ「ジロール茸のオムレツ」

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


教室で使ったジロール茸が残ったので、オムレツにしました。
ジロールとはアンズタケ科の茸で、もみや松の木林の下に生えるそうです。あんずの香りがするからアンズタケというそうですが、未だかつてあんずを感じたことはなく。


フランスでは5月から夏にかけて登場します。
これはヨーロッパ産としてこちらにやってきましたが、どこなのか聞くのを忘れてしまいました。
今までの中で一番美しいジロールだったような。フランスのジロールgirolleはもう少しぼてっと肉厚のように感じます。うさぎや肉料理の付け合わせに、オムレツに使われます。

このコラムに類似したコラム

日曜日のお楽しみ ジロール茸のオムレツ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/07/18 09:50)

「アペリティフの日」イベントに行ってきました 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/09 07:52)

真夏のシュークルート 塚本 有紀 - 料理講師(2011/08/11 10:59)

本当のアプリコットの香りがする、長野産ハーコットで 塚本 有紀 - 料理講師(2011/07/10 21:08)