一番強くて、一番好きなチーズ エポワス - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一番強くて、一番好きなチーズ エポワス

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


エポワスチーズ Epoisses

フランス・ブルゴーニュ地方のウォッシュタイプのチーズです。
すごく強いにおいがしますが、しびれるようなおいしさ。一番好きなチーズです。
レストランで食事の最後に注文すると、
「一番強いけど、大丈夫ですか?」
なんて聞かれます。

ずっと前、教室から研修旅行に行ったときに、工場見学に行きました。


エポワス村にあるベルトー社 Berthaut
中は近代的な大きな工場で、上から下まですっぼり雨合羽のような透明ビニールを着て、靴にもビニールを履き、中を見せてもらいました。全行程説明付き。
酵素レンネットを入れる部屋、型に入れる工程、熟成のところ、塩で洗う装置などなど、部屋ごとににおいがあきらかに違い、とても興味深い体験でした。
所要2時間くらいだったように記憶しています。
そして見学料はタダ。私たちはチーズ業者でもないし、先方には何も得はなかったのに。
そこで敷地内にあるブティックでみんなでいっぱい買い物(もちろんチーズ)をして、帰ってきました。

帰りにはすぐのところにある、エポワス城にも。こじんまりした平城です。
一番好きなチーズだからこそ、エポワスに工場見学に行ったのですが、いろいろ見せてもらって、なおさら好きになりました。
だからエポワスは私にはとても思い入れの強いチーズです。

このコラムに類似したコラム

いちじくジャムの準備ができました 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/12 22:56)

暑い中スタート 7月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/14 19:18)

ちりめんキャベツ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/12 22:58)

ジャン・レノ「シェフ」を見に行きました 塚本 有紀 - 料理講師(2012/12/28 23:56)

秋のお菓子&夏の疲れをやさしく癒すスイーツ 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/09/11 17:38)