サプリメントを勧めてクレームはありますか? - その他の心と体の不調 - 専門家プロファイル

徐 大兼
アキュラ鍼灸院 院長
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

茅野 分
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
日色 雄一
(鍼灸師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サプリメントを勧めてクレームはありますか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. その他の心と体の不調
健康

サプリメントを勧めてクレームはありますか?

当院では鍼灸治療に加えて、セルフケアの一環としてお灸やサプリメントを販売しております。

お灸については、ほとんどの患者様へ当院オリジナル「あったかブレンド灸」をおすすめしています。もちろん薬局で売っている市販のお灸を使っていただいてもかまいませんが、市販を使った患者様より「熱すぎてヤケドになってしまった」、「火が途中で消える」、「香りが強すぎる」などの意見を毎日たくさんいただいておりましたので、なんとかそのような声にこたえることができないか、、、、と考えた末、それなら自分で作ってしまおう。そう思って作ったのが「あったかブレンド灸」です。原材料はできるかぎり国産と国産で無い場合は北朝鮮産を使っています。北朝鮮のよもぎ(お灸の原材料)は日本のよもぎにとても似ており、香りもマイルドです。「あったかブレンド灸」では私自身が、使われている蓬(よもぎ)の品質と分量を吟味し、心地よい温かさと香りを追求しました。

サプリメントについては、以前ローヤルゼリーを主体とした健康食品の会社に勤務していた経験を生かし、厳選された機能性原材料を使用しているサプリメントをプロデゥースしています。例えば、ローヤルゼリーといっても色々な種類があります。質もよい物、悪いもの、高価なもの、廉価なもの、、様々です。院内で販売しているサプリメントに配合されているローヤルゼリーは超臨界抽出製法を使い、ローヤルゼリーの分子量を小さくし、体内に吸収しやすいよう工夫されています。1粒の中に生換算約1,000mgのローヤルゼリーが濃縮されているのです。薬事法で効果効能について、詳細を述べることはできませんが、自信をもっておすすめできる商品です。「凄い、変わりました」、「元気になりました」、「妊娠しました!」そんな喜びの声を多くいただいております。

このように確かな商品を、提供する側がしっかりと患者様に自信をもって説明できれば、クレームは全くありません。クレームの原因は説明が不十分であったり、販売している商品に自信が無いと、それが患者様に伝わり、クレームになることがほとんどではないかと考えています。また、強引なセールストークは不信感の原因にもなります。

当院ではサプリメントの販売については、事前に問診表にサプリメントへの興味をお聞きし、興味を示していただいた方のみに説明をするようにしており、興味の無い方への説明は一切しておりません。これが信頼につながるのではないかと考えています。

また、治療回数券も同様、セールストークは不要です。いい治療をしていれば、患者様の方から回数券を買いたいと思っていただけるはずですから。

クレームがあるようであれば、なぜクレームがでるのか?うわべだけでなく、その本質を追求すべし。

世界一すばらしい治療+自信をもっておすすめできるサプリメント+養生指導がしっかりできているのであれば、クレームなんてあるはずがありません。

アキュラ鍼灸院 Original Supplement http://www.premamaplus.com

アキュラ鍼灸院
院長 徐 大兼