失敗・・・!? ドライアプリコット - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失敗・・・!? ドライアプリコット

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
素材


黒門市場にアンズが並んでいるのを見つけました。
杏が出てくると、7月を感じます。

用事もないのについ買ってしまいました。
例年の経験から、杏はそう何回も売場には並ばず、見つけたら「即買い」の習性が身に付いているのです。

料理講座のチーズに添えるため、ドライアプリコットにしてみることにしました。

捨火のオーヴンに入れること数時間

一気に水分が飛んで、びっくり

同じ日のうちに、もう一度捨火のオーヴンに放置して帰宅。

すでにかぴかぴです。2回でここまでいくとは!

食べてびっくり。
すっぱい!!
とにかく、とにかくすっぱい。たしかに生の状態で食べてみた時、香りがあるわけでなく、甘くも酸っぱくもなく・・・だったのです。そういえばこれは生食用ハーコット種ではなかったし・・。しかしここまで酸っぱくなるとは。
チーズに添えることはできなさそうです。残念! 水で戻してジャムにでもしようかしら。

このコラムに類似したコラム

7月の料理連続講座にて(後編) 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/15 22:50)

お家でのおもてなしに 7月の料理基礎講座のご案内 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/11 22:26)

世界一幸福度の高い国の大使館にて 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/07/10 13:49)

ライチがでてきました 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/04 23:01)