食事コントロールだけすれば綺麗にヤセる? - スポーツ指導・トレーニング全般 - 専門家プロファイル

浅野 弘樹
BEAUTY & STRENGTH 表参道 代表&パーソナルトレーナー
東京都
スポーツインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:スポーツ指導・トレーニング

石原 康至
石原 康至
(スポーツインストラクター)
斎藤 利
斎藤 利
(スポーツインストラクター)

閲覧数順 2017年07月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食事コントロールだけすれば綺麗にヤセる?

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. スポーツ指導・トレーニング
  3. スポーツ指導・トレーニング全般


表参道ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ
BEAUTY & STRENGTH 表参道




* メニュー&料金表

* 店舗までのアクセス

* 初めてご利用の方へ

* 体験のお申し込み

【BEAUTY & STRENGTH 表参道】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-20-1 Modelia Brut (B-004)
03-6427-2815
9:00~23:00 (月曜日~日曜日、年中無休)
http://www.studio-beautyandstrength.com







こんにちは!

ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ『BEAUTY & STRENGTH 表参道』パーソナルトレーナーの浅野です。


海が待てない今日この頃。みなさんカラダづくりの調子は如何でしょうか。


これまで食事にフォーカスしてきましたが、少し運動についても考えてみましょう。

食事7~8割、運動2~3割というようにダイエットやボディメイクにおいては食事が重要な地位を占めると申し上げました。

こう聞くと、では運動はあまり行わなくても、むしろ食事コントロールだけでなんとかなるんじゃないだろうか?と考えるのが普通だと思います。

これは少し安易な考え方です。

確かに「体重を落とす」「体脂肪を落とす」という点においてはこの考えは間違ってはいません。

ん? それでいいのでは?

と思うでしょうが、重要な点が一つ欠落しています。

それが「筋肉を維持する」という点。


ダイエットにおいて恐らく食事コントロールは避けては通れない道です。

恐らく多くの方がここまでは行き着くのですが、そこで忘れてしまうのが『筋力トレーニングを同時進行させる』という点。


これが意外に大切なポイントです。


カロリー制限中はどうしても筋肉は減る傾向にあります。できれば減らしたくないところではありますが、カロリー制限をする限りこれは仕方の無いことです。


では、なぜ筋肉を減らしてはいけないのか。


それは筋肉が人間の消費カロリーの大部分を占めているからです。他にも、カラダのラインや姿勢を保つ、リバウンドを防止する、肌のツヤを保つ、冷えやむくみ、セルライトの形成を防ぎ、内面から美しくなる、疲れにくく若いカラダを保つなど枚挙にいとまがありません。


ダイエットをする方にとって「筋肉が人間の消費カロリーの大部分を占めている」という非常に大切な点が、なぜかあまり知られていません。

私の友人にも筋肉量が多いために、ご飯大盛り3杯食べても全く太らない方がいるほど。

私も食べても食べても太らず、むしろカラダ(筋肉)を養うために逆にたくさん食べなければならないほどです。



筋肉が減る=消費カロリーが減ることを意味しますから(基礎代謝の低下)、ダイエット終了後に食事量が戻った時や、週末の食事会などで少々カロリーの高い食事を摂った時に、一気に脂肪が蓄積しやすくなります。

なお「リバウンドしたら、またダイエットすればいい」とお考えの方はご注意を。

5kg瘦せたとして、5kg体重が戻ったとします。内訳は3kg体脂肪、2kg筋肉と仮定しましょう。

この減った体重5kgがそのまま体脂肪3kg、筋肉2kg戻れば良いのですが、実際は体脂肪だけ5kg増えてしまうのです。

つまり「一度減った筋肉は筋力トレーニングをしない限り取り戻せない」ということです。

そして筋肉が減れば減るほど、消費カロリーが減りますので、1度目より2度目、2度目よりも3度目のダイエットの方が難しくなるなどの悪循環を繰り返してしまいます。

なので、効くか効かないか疑わしいダイエットに手を出すのはやめ、初めの段階から正攻法で攻めることが大切なのです。

世の中には星の数ほどのダイエット法が存在しますが、筋肉を減らしてしまうダイエット法がほとんど。(特に食事系ダイエット)

消費者の視点から分からなくとも、専門家の視点からすればそれは一目瞭然なのです。

体重が5kg減ったとして、体脂肪が1kgと筋肉が4kg減るくらいであれば、体重は3kgしか減らなかったけれど体脂肪が2kg、筋肉が1kg減った方が全然良いのです。(前者はほぼリバウンドします)


これらの問題を打破するためには『体脂肪だけを減らし、出来るだけ筋肉を維持する』ことが最大のテーマです。

そこで大切なのが、最初に申し上げた通り『筋力トレーニング』なのです。

カロリー制限だけでなく、カロリー制限にプラスして筋力トレーニングを行うことにより、体重の減少に伴う筋肉量の減少を食い止めることが可能になります。(全米ストレングス&コンディショニング協会を通じて複数の研究報告がなされています)

カロリー制限だけしても筋肉が減ってしまい、逆に、筋力トレーニングだけしてもダイエットを成功させることは難しいでしょう。

ですので『カロリー制限』と『筋力トレーニング』は必ず同時進行させるということをお忘れなく。

そうすればカラダのラインを残したまま、綺麗に痩せることが出来ますよ!


もう間もなくOPENしてから1年を迎えるBEAUTY & STRENGTH表参道です。

これも全て支えて下さった皆様のお陰です。

2年目も元気よく営業していきますので、どうぞよろしくお願い致します。




浅野




表参道ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ
BEAUTY & STRENGTH 表参道







* メニュー&料金表

* 店舗までのアクセス

* 初めてご利用の方へ

* 体験のお申し込み

【BEAUTY & STRENGTH 表参道】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-20-1 Modelia Brut (B-004)
03-6427-2815
9:00~23:00 (月曜日~日曜日、年中無休)

HP: http://www.studio-beautyandstrength.com
Facebook: https://www.facebook.com/studio.beautyandstrength?ref=hl
Twitter: @hirokiasano0716
※ 英語対応可

このコラムに類似したコラム

綺麗でスリムな脚をつくる! 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/10/06 15:10)

【どうしたらヤセられますか?】 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/04/22 18:14)

表参道で姿勢美人をつくる。 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/01/17 14:14)

三浦半島1周の旅 & ダイエットネタ 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/12/03 17:32)

*年末年始の営業日のお知らせ* 浅野 弘樹 - スポーツインストラクター(2013/12/02 17:35)