綺麗でスリムな脚をつくる! - スポーツ指導・トレーニング全般 - 専門家プロファイル

浅野 弘樹
BEAUTY & STRENGTH 表参道 代表&パーソナルトレーナー
東京都
スポーツインストラクター

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閲覧数順 2016年12月02日更新

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【BEAUTY & STRENGTH 表参道】
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http://www.studio-beautyandstrength.com
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Twitter: @hirokiasano0716








こんにちは!

綺麗でスリム、そしてメリハリのある女性らしいカラダを目指すパーソナルトレーニングジム『BEAUTY & STRENGTH 表参道』の浅野です。


脚はどうしたら細くなりますか?』というご質問を頂くことがとても多くなりました。

冬も近づき、徐々に肌を露出する機会が減って来たとは言え、それでも脚の美しさは女性の永遠のテーマと言っては過言ではありませんね。

とても引き締まったスリムな脚をしている方もいれば、そうでない方もいるのが実際のところでしょう。


脚の太さを左右するのは、なんと言っても「筋肉と脂肪」のバランスになります。

大きく以下の4つに分類されます。




筋肉が少なく、脂肪も少ないタイプ

筋肉が少なく、脂肪が多いタイプ

筋肉があり、脂肪が少ないタイプ

筋肉があり、脂肪も多いタイプ





綺麗でスリムな脚を目指すのであれば「筋肉があり、脂肪が少ないタイプ」です。


これらのうち、私が個人的に多いと感じるのが、筋肉量が少ない最初の2つのタイプ。


一概には言えませんが、現在特に運動習慣がない、または力仕事に従事しているわけでもなく「脚が太い」と悩まれている方のほとんどは、筋肉が少なく、脂肪が多いタイプに分類されるかと思います。


ただし、外見だけで判断するには限界がありますので、私は体組成計や専門的な体力テストでチェックさせて頂いています。


脚が筋肉太りしている」と悩まれている方でも、実際に体力テストや運動動作を行うと、実は筋肉が無かったりするケースも多いので、この部分に関しては個人的な判断は避け、しっかり専門家の方にご相談するなど慎重になる必要があります。


4つのタイプ、それぞれに対策の方法が異なりますので、大衆向けの番組企画や情報誌のように「脚を細くするには〇〇をしましょう。」とは、トレーナーとしてお伝えすることはできません。

逆に、筋肉が多い方がトレーニングをすれば、細くなるどころか逆に太くなってしまうことも十分あり得るからです。一人一人、課題は異なります。

ここが実際にパーソナルトレーニングを受けることのメリットであると私は感じています。





この機会に、最も多いケースである【筋肉が少なく、脂肪が多い脚】の対策をご紹介させて頂きます。


実際にはどのような対策が必要になるでしょうか。


まずは筋力トレーニングで筋肉をつけ、そして食事コントロールと有酸素運動で余分な体脂肪を落とすことになります。


これが最も基礎的でありつつ、確実な方法です。


ただし、ここで厄介になるのが「筋肉をつけながら、体脂肪を落とす」こと、つまり同時進行は現実には難しいという点です。( "ダイエット中 = 摂取カロリー < 消費カロリー" の状態では筋肉はつかず、"維持"という意味合いの方が正しい)


というのも、筋肉を付けるには「オーバーカロリー(摂取カロリー > 消費カロリー)」の状態で、筋力トレーニングをする必要がありますので


一度、意図的に「太る」必要が出てきます。

ここが無理なダイエットの繰り返しで筋肉を減らしてはいけない理由の一つです

減った筋肉は、取り戻すのにそれなりの時間と労力を要するので、この厳しい現実だけは受け止める覚悟は必要です。

それでも、トレーニングをきちんと続ければ元の状態、またはそれ以上に改善されるのでご安心下さい。


そして


ある程度、筋肉量がついたところで(20歳のピーク時、または元の量に戻るという表現の方が正しい)、今度は、筋肉の上に乗った体脂肪の削ぎ落し作業に移る、という2段階のプロセスが正しい方法なります。


体脂肪を削るには、逆に「アンダーカロリー(摂取カロリー < 消費カロリー)」の状態にする必要がありますので、積極的な有酸素運動、あるいは食事(質と量の両方)の見直しが必要になります。


ここまでの行程を経るまでには当然のことながら、個人差はありますが、数ヶ月、長い場合は年間計画で進めて行く必要はあります。


筋肉をつける作業というのは想像しているよりも大変な作業で、それなりの期間を要しますので(1ヶ月~2ヶ月では厳しすぎる)、なるべく日頃から運動習慣をつけるようにしたいところではあります。





筋肉量のピークは20歳


それ以降、特に運動習慣のない方は年間1%ずつ減少していきます。(実際には食生活や無理なダイエットの影響もあるので、倍の速度で減少している可能性があります)


それに伴い、脂肪の燃えやすさを表すバロメーターである基礎代謝も減少していきますので、運動習慣がなければどんどん脂肪は燃えにくい体、つまりカロリーを消費しない体へと自然に変わって行きます。


それだけ省エネな体になってしまいますので「少し食事を減らしても体重が落ちないんだけど?」と悩まれる方が多いのも頷けます。


それは代謝力が落ちるところまで落ちてしまっているからです。


食事コントロールだけでは限界があり、また本当にスリムで魅力的なメリハリボディを目指すのであれば筋力トレーニングをはじめとした運動が必要になることを頭に入れておく必要があります。





錯綜する情報に惑わされず、自分自身のカラダを大切に大切にいたわり、内なる声に耳を傾け、カラダ作りに真剣に向き合ってみて下さいね!

BEAUTY & STRENGTHは、綺麗でスリムなカラダを目指す日本の女性を応援しております。




浅野




ボディメイク&ダイエット専門パーソナルトレーニングスタジオ BEAUTY & STRENGTH 表参道








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※ 英語対応可

【トレーナープロフィール】
《浅野弘樹》
米国カリフォルニアにてパーソナルトレーナーとしての専門知識を習得し、美しいボディラインをつくるエクササイズと、美と健康を心掛けた食事法で、ただヤセているだけでなく、メリハリのある『カッコ綺麗』なカラダを目指す独自のメソッドを確立。女性のクライアント(20~30代を中心に、60代まで幅広く)を中心に、現役モデルからタレント、グラビアアイドル、ダンサー、アスリート、医師、企業経営者、OL、学生などを対象に年間数百名を越える指導を行う。

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