セカンドライフに向けて「増えるモノ」「減るモノ」「変わらないモノ」 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セカンドライフに向けて「増えるモノ」「減るモノ」「変わらないモノ」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタント&ライフオーガナイザーの

宮崎 佐智子です。



つい数日前に、誕生日を迎え、50の大台に

乗ってしまった宮崎です。(笑)


大台に乗る前から、セカンドライフに向けて

色々と考えることがありました。


大台に乗ってしまったらなんてことはないのですが・・・。


セカンドライフを有意義に過ごせるか、そうでないかは、

早いうちから、人生の棚卸しを意識し、自分の人生の

シナリオを作っているかにかかっているように

感じています。


自分の人生の主役は「自分」ですね。

その自分が、よりよい人生、暮らしを送るために、

現在の自分が、未来の主役のために

舞台を用意し、台本を用意して置いては

いかがでしょうか。


そのシナリオを考える時に、

年を重ねていくと、

「増えるモノ」

「減るモノ」

「変わらないモノ」


これを意識して、書き留めてみましょう。


*収入 

*預金


*肩書き

*ストレス

*体力

*やる気

*生きがい

*健康



*家族への愛情

*配偶者への愛情

*友人


*時間


まだまだたくさんのことがあるのではないでしょうか。


書き留めることで、改めて意識することが

できますね。


そして、書くことで、俯瞰して、自分自身のことを

客観視することができるのではないでしょうか。


自分の人生のシナリオを書いて、自分の人生の

ステージに立ち、主役を演じてみましょう。


自分らしいよりよい人生、暮らしが見えてくるのでは

ないでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

楽にモノを管理できるように「とりあえずBOX」 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/10/20 22:57)

冷蔵庫は精神状態を表しています 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/09/14 23:36)

情報もモノと一緒「分類」で見える化 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/09/09 23:29)

アロマでお掃除「クレンザー」 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/09/06 23:34)

とにかく始めてみる 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/08/25 22:53)