楽にモノを管理できるように「とりあえずBOX」 - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表
福岡県
自分整理ナビゲーター
0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

片付けプロモーター 高橋和子
片付けプロモーター 高橋和子
(収納アドバイザー)
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)
宮崎 佐智子
(自分整理ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

楽にモノを管理できるように「とりあえずBOX」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般
片付け・整理収納 利き脳タイプ別お片付け

こんにちは

片付けコンサルタント&福岡のライフオーガナイザーの

宮崎 佐智子です。



片づけを始めるとどうしても「完璧」にしないと

気が済まない人、少なくないのではないでしょうか。


実は私もやりだすと止まらない、とことんやってしまう

「完璧主義」です。


だから故に、一度できなくなると、自己嫌悪に陥ってしまい、

そこから脱するのに、ものすごいエネルギーを要することが

あります。


片づけのプロでも、忙しかったり、気分が乗らなかったりは

もちろんありますので、みなさんもご安心くださいね。


では、そんなときの回避の仕方を・・・・


モノの定位置を決め、必ずそこに戻すと決めていても、

時間がなかったり、どうしても急ぎの仕事に追われて

いたりしたら、片づけは後回しになってしまいますね。


その時に、「完璧」に決めたルールを守らなきゃ

と思って行動をしたら、ものすごいストレスに

なってしまいがちです。


そんな時は、一時しのぎに・・・・

「とりあえずBOX」を作って入れておきましょう。


一杯になったら、定位置に戻す

ということだけを守りましょう。


全てを完璧にしようと思ってストレスになったら

どうしようもないですね。


手抜きで楽に、自分に合ったルールで

暮らしやすい方法を見つけましょう。


気持ちが楽になると、きっと暮らしも楽になりますよ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(福岡県 / 自分整理ナビゲーター)
ライフスタイルコーディネート ソートフル 代表

女性の人生をよりよくする「心とモノ」の片づけコンサルタント

お客様の心をコンサルを通して聴き取り、寄り添ってお手伝いい致します。「片付けられない」「片づけ方法がわからない」女性とシニア世代の快適な空間、心地いい暮らし作りのお手伝い。教育の場に普及させ、子どもたちが住みよい社会になるサポートをします。

0120-143-173
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「片付け・整理収納」のコラム

このコラムに類似したコラム

「ついで」の片付けで自分流ルール作り 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/05/06 21:40)

「捨てる」ではなく「神様にお返しする」 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/05/05 21:55)

引越し前に仕分けを 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/11/10 23:00)

ストレス解消は冷蔵庫から 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/06/08 21:20)

トイレピカピカで金運アップ 宮崎 佐智子 - 自分整理ナビゲーター(2013/05/02 21:44)