ツタンカーメンのえんどう豆 - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ツタンカーメンのえんどう豆

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
素材


ツタンカーメンのエンドウ豆

黒門市場で見つけました。
きれいな紫色の莢で、ポリフェノールが多そう。
割ってみると緑色の豆がぎゅうぎゅうに。あまりに詰まりすぎていて丸を超えて角張っているのが、なんともキュート。

ツタンカーメン王のお墓から見つかったエンドウ豆が、イギリスに伝わり、アメリカを経由して日本へ、というようなことが、八百屋さんのちらしに書かれていました。どうなんでしょう!?
真偽のほどは別として、楽しいお話しであるのは確かです。

ご飯に入れて炊き、しばらく放置するとピンク色のご飯になるのだとか!
教室にあったイタリア米でやってみました。すでにおいしくない状態のものだったので、やっぱり今日はちょっと失敗。明日の教室でもう1回挑戦します。

このコラムに類似したコラム

いちじくが出てきました 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/09 01:23)

リヨンのお土産「プラリーヌ・ローズ」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/09 00:30)

番外編・料理連続講座 蟹ミソの白ワイン甲羅焼き 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/14 22:13)

今年もブラッドオレンジの季節に 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/30 23:15)

ブリオッシュ・ムースリンヌの型 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/02 21:49)