いちじくが出てきました - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いちじくが出てきました

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室
素材

黒門市場にいちじくが出てきました。愛知県産。

料理講座のデザートに使います。
先週わりと普通に売られているなあと思っていたら、教室の日に限り、どこのお店にも見当たらず、焦りました。
「致し方ないから、桃にかえようかしら・・」
と思いつつ、心斎橋大丸まででかけてようやく発見です。
初物を堪能します。

いちじくはとても日本ぽい果物の風貌ですが、原産地はアラビア。
ローマ人はすでにハムと食べたり、フォワ・グラをとるためにがちょうにいちじくを食べさせていたのだそう。そもそも、フォワ・グラfoie grasのフォワとは肝のことですが、foieは「いちじくを詰めたficatum」という意味の言葉から来ているのだそうです。
まさかフォワ・グラといちじくがそんなに密接な関係があったとは! です。

残ったいちじくの赤ワイン煮は、そのままジャムに変形させました。

このコラムに類似したコラム

ツタンカーメンのえんどう豆 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/07 23:10)

番外編・料理連続講座 蟹ミソの白ワイン甲羅焼き 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/14 22:13)

ブリオッシュ・ムースリンヌの型 塚本 有紀 - 料理講師(2013/02/02 21:49)

テーブル装花 ちょっとした失敗・・ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/10/21 22:42)

モト・ピケのマルシェへ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/03 21:47)