生前贈与があった場合の遺産の分け方は? 生前贈与で節税できる? - 家事事件 - 専門家プロファイル

弁護士法人アルテ 代表弁護士
兵庫県
弁護士
06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生前贈与があった場合の遺産の分け方は? 生前贈与で節税できる?

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 家事事件

ラジオ(FMあまがさき、「中西優一郎のLaw・and・Order」の第57回目、平成25年5月2日分)に出演致しました。

「生前贈与があった場合の遺産の分け方は? 生前贈与で節税できる?」

私は、64歳で年金暮らしをしています。

妻と息子がいるのですが、息子は独立して遠方で暮らしています。

私は、自宅の不動産や株、預貯金などを持っているのですが、息子が相続税で苦労しないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

生前贈与で節税できると聞いたことがありますが、どういう意味でしょうか。生前贈与があった場合、遺産はどう分けるのでしょうか。

 

というテーマでお話ししました。

近年、相続税の改正が着目される中、相続対策に関する意識が高まっていると思われます。

相続対策には、主に、(ⅰ)争族対策、(ⅱ)節税対策、(ⅲ)納税資金対策があります。

(ⅰ)争族対策とは、相続人の間で争いが起きないようにする対策です。例えば、遺言書を作成する、相続財産を分割し易くする、分割用財産を確保することなどが考えられます。次に、(ⅱ)節税対策とは、税金を安くする対策です。例えば、生前贈与などによる財産移転、財産評価額の引き下げなどが考えられます。最後に、(ⅲ)納税資金対策とは、相続税の納税資金を確保しておく対策です。例えば、生命保険、不動産の活用、延納・物納などが考えられます。

これらの相続対策をバランスよく組み合わせることが大切です。相続対策は早めに実施することにより、より大きな効果が期待できますので、弁護士、税理士等の専門家にご相談されることをお勧め致します。

番組内容の概要

番組では、生前贈与について、

「生前贈与とは?」

「生前贈与があった場合の遺産の分け方は?」

「相続税はどんな場合に払うの?」

「生前贈与で節税できるの?」

などについてお話ししました。

内容の概要は、以下のとおりです。

生前贈与とは?

・生前贈与とは

・贈与税について

・贈与税の基礎控除

・贈与税と相続税の関係

生前贈与があった場合の遺産の分け方は?

・特別受益とは

・特別受益の範囲

・特別受益があった場合の遺産分割の方法

相続税はどんな場合に払うの?

・相続税とは

・相続税の改正について

生前贈与で節税できるの?

・生前贈与と節税

・相続時精算課税

その他、相続で気を付けること

・争族対策

・節税対策

・納税資金対策

ホームページ(http://www.hanshin-law.com/)のブログで、企業法務に関するコラムを掲載しておりますので、よろしければご覧下さいませ。

 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / 弁護士)
弁護士法人アルテ 代表弁護士

企業法務から身近な法律相談まで幅広く対応いたします。

弁護士法人アルテ代表弁護士。東京大学法学部卒。企業法務に従事し、労働問題(会社側)に精通。著書「外国人雇用の実務」(同文舘出版)。ラジオ番組出演(FMあまがさき「中西優一郎のLaw and Order」)。商工会議所、大学、企業での講演・セミナー多数。

06-6435-8309
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

職場のトラブルを予防・解決いたします

料金
5,000円

人事・労務・労働問題(使用者側)の案件を多く取り扱っています。
企業内外において、人事・労務・労働問題に関する講演・セミナーも行っています。
尼崎で開業する前は、東京の外資系法律事務所、及び国内企業法務を取扱う法律事務所にて勤務し、労働問題、コーポレート/M&A、ファイナンス等の企業法務に従事していました。
英語を使用する業務(英文契約書の作成、外国人の方の雇用手続等)にも積極的に取り組んでいます。

経営者・人事労務担当者のための「労働問題法律相談」

このコラムに類似したコラム

特定遺贈・包括遺贈・死因贈与の比較 村田 英幸 - 弁護士(2012/01/22 15:14)

遺産分割後に遺言が出てきたら? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/09/18 11:27)

遺産分割後に認知された子が現れたら? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/09/11 09:59)

相続手続はいつまでに何をしたらいいの? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/03/26 10:12)

相続人がいない…財産はどうなる? 中西 優一郎 - 弁護士(2013/02/22 13:14)