コミュニケーション向上には瞬発力も鍛える - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

松岡 利恵子
アールオンワード 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

コミュニケーション向上には瞬発力も鍛える

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

アールオンワード代表の松岡利恵子です。
一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、
長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。

コミュニケーションはスムーズにキャッチボールができてこそ活きてきます。
相手の言葉に頭考えて行動する…では、コミュニケーションの妨げになることもあります。
コミュニケーションには、いかに早く相手に反応できるかという瞬発力も大切ということです。
 
 
それは普段の会話量で鍛えられるものです。
 
 
コミュニケーション瞬発力のためのポイントは4つです。
1.その会話は知らない人と行うこと
2.しっかりと相手の目を見る
3.単語だけで終わらない
4.あいまいな言葉は使わない
 
 「お箸は何膳ご用意しましょうか」「ふたつ」と単語で答えていてはダメです。
「ふたつお願いします」と文章で答えるのです。
 
また、あいまいな言葉というのは「すみません」など何にでも活用できる言葉です。
ニュアンスでごまかすのではなく、しっかりと状況に合わせて言葉を選んで伝えることで言葉の能力が向上します。
 
 
 駅売店、コンビニなどでお買いものする際にしっかりと目を見て言葉を交わす。
レストランでお食事をする…
電車にのる…
人と言葉を交わす機会はたくさんあるけれど
目を見ない、余計なことは言わないという人が多いです。
 
 
知らない人にも自然にたくさんの言葉が出ると、瞬発力がつき
コミュニケーション能力の底上げが出来ますよ。

 

※他にもビジネスに役立つコラムやQ&Aを発信しています。 一覧はこちら。

http://profile.ne.jp/pf/r-onward-rieko/c/

 

 

***:::***:::***:::***:::***:::***
コミュニケーション話し方研修・ビジネスマナー研修・接遇研修など
お問い合わせはお気軽にどうぞ
http://www.r-onward.com/
アールオンワード~接遇は顧客への感謝の表現です~
http://www.facebook.com/R.onward2012

株式会社Active Solutions教育コンサルティング事業部

このコラムに類似したコラム

コミュニケーションをアップする言葉選びとは 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/10/04 09:44)

たった一行に表れる企業姿勢 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/05/21 21:51)

言葉づかいマナー①熱意を伝える自己紹介には 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/03/30 10:47)

褒め上手な言葉づかい 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/05/26 21:56)

幹事さんのための宴席進行での盛り上げ上手のコツ 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/05/01 09:00)