言葉づかいマナー①熱意を伝える自己紹介には - ビジネスマナー - 専門家プロファイル

松岡 利恵子
アールオンワード 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
吉武 利恵
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
吉武 利恵
(人の印象の専門家)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年12月13日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

言葉づかいマナー①熱意を伝える自己紹介には

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネスマナー

アールオンワード代表の松岡利恵子です。
一流ホテルで培った接遇・コミュニケーションスキルと、
長年の司会経験を生かしたプレゼンテーション術・話し方をお伝えしております。

週明けは新年度!新しい職場、部門、学校…皆さん張り切っていらっしゃるのではないでしょうか。

自己紹介や最初の挨拶。しっかりと熱意を届けたいですよね。そのためには言葉遣いも大切。一言一句大事に伝えたいものです。


最初の挨拶で時折耳にする
頑張らせていただきます!
この表現はOKでしょうか。

先日テレビで番組編成で新しく担当するアナウンサーの方が、頑張らせていただきます。
とおっしゃっていました。


〜させていただくとは
相手の許可や好意などで行動できることに使う言葉です。


という事は
あなたがいいと言うなら頑張ります
となります。

頑張るは
どんな困難にもめげずに諦めず取り組むこと。
相手の反応によって変わるものではない自分の決意を表す言葉です。

人が何と言おうと一生懸命やります!
その気持ちを表すなら
精一杯頑張ります!よろしくお願いいたします!
がGOODですね。

***:::***:::***:::***:::***:::***
ビジネスマナー研修・接遇研修・話し方研修など
お問い合わせはお気軽にどうぞ
http://www.r-onward.com/
アールオンワード~接遇は顧客への感謝の表現です~
http://www.facebook.com/R.onward2012

株式会社Active Solutions教育コンサルティング事業部

このコラムに類似したコラム

コミュニケーション向上には瞬発力も鍛える 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/05/07 09:00)

コミュニケーションをアップする言葉選びとは 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/10/04 09:44)

褒め上手な言葉づかい 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/05/26 21:56)

たった一行に表れる企業姿勢 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/05/21 21:51)