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太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

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閲覧数順 2021年07月29日更新

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今話題の骨盤底筋トレーニング!!ピラティスはまさに骨盤底筋がキーワード!!

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ピラティス

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

先日ご紹介した今話題の骨盤底筋トレーニング

 

昨日は普段簡単にできるトレーニングを御紹介させていただきましたが、今日はピラティスの基本中の基本のトレーニングを御紹介させていただきます。

 

ぺルピックフロアー

1.長座になり両脚は肩幅くらいに広げます。膝をは曲げていてOKです。骨盤はまっすぐ立てる(ニュートラルポジション)ようにします。骨盤を立てるのがきつい場合は、お尻の下に四つ折りにしたタオルを置いたり、マットを丸めてその上に座ったりします。

2.息を吸って口から吐きながら骨盤底筋を引き上げます。きついジーンズのチャックを引き上げるよなイメージで、尿道と膣を絞めていきます。

3.これを早く10回、吐く息とともに骨盤底筋をキュッ!キュッ!と内側から引き上げます。

お腹をへこますのではなく、おなかの中の方を下から上に引き上げるイメージです。

4.10回を3セット行いましょう。

骨盤底筋以外はリラックスしておきます。

お尻の下に引いてあるカーペットを真中からつまみあげるようなイメージで引き上げていきましょう。

 

このエクササイズは座っていても立っていても、椅子に座っていてもできるので、是非必ず一日3セット行ってください。

 

骨盤底筋が鍛えられると、階段の上り下りがとても楽になりますよ!

階段を駆けあがれるようになっちゃうかも!?

 

 

 

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