今話題の骨盤底筋トレーニング!!女性には必須!! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

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対象:ヨガ・ピラティス

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今話題の骨盤底筋トレーニング!!女性には必須!!

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ピラティス

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

コラムでも何回か御紹介している骨盤底筋。

最近、また、健康雑誌はもちろん、女性雑誌にも特集されていいます。

先日は読売新聞にも産後ケアとして骨盤底筋をしめるトレーニングが病院で行われていると掲載されていました。

 

記事によると・・・・

妊娠や出産で骨盤に負担がかかり、大きく押し広げられると、子宮や膀胱などの臓器を底から支える「骨盤底筋」が傷つき、緩んでしまう。臓器が膣から出る「骨盤臓器脱」や尿漏れの原因にもなるため、予防や治療に「骨盤底筋トレーニング」が試みられている。

骨盤底筋が緩む原因は、出産、女性ホルモンの減少や加齢、体重増加など。正座をする和式の生活の変化や高齢出産も不調の増加に影響しているとみられる。

(4月24日読売新聞朝刊より一部抜粋)

 

この記事ではお産が原因の一つとなっていますが、加齢や急激な体重増加等も要因に含まれます。

 

骨盤底筋は骨盤を支えるインナーマッスルなのですが、このインナーマッスルは年齢とともに老化してしまうため、35歳をすぎたら自分で鍛えていかないと筋肉は弱っていく一方・・・・

 

でも、逆に骨盤底筋を鍛えると、階段の上り下りは楽になるし、お尻もきゅっと締まってぽっこりお腹もぺたんこになっていきますので、女性はいつでも鍛えていてほしいと思います。

 

そこで私が実践している骨盤底筋のトレーニングをご紹介させていただきます。

息を吸って骨盤底筋を引き上げます。特に尿道と膣を絞めていきましょう。

息を吐きながら骨盤底筋を緩め、同時にお腹はへこませます。

これを日常生活の中で最低でも一日10回以上行ってほしいです。

 

座ってでもたってでもどこでも出来ますので、気付いたら引き上げる!しめる!

これを行っていると骨盤が正しい位置に戻ってきますので一石二鳥!

早速お試しください。

 

また、こちらのコラムもテレビで紹介された骨盤底筋のトレーニング方法をご紹介しておりますのでご参考にしてください。 

コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

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ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX:03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

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