- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
対象:ビジネススキル
- 吉武 利恵
- (人の印象の専門家)
- 牛山 恭範
- (ビジネススキル講師)
あなたは、プレゼンテーションが上手くなりたいですか?
「なぜ、あの人の話が分かりずらいのか?」を紐解くことで、
相手に伝わる話し方に近づくには、何に気を付ければいいかが分かってきます。
話が分かりずらい要因を一つずつ例にあげて解決していきます。
だらだらと、区切りなく話されると、相手に内容が伝わりにくいだけでなく、聞くことに疲れてしまいます。
今回は、「区切りなく話す」をご紹介します。
一息で話せるのは、30文字程度です。
区切るというのは、 「 、 」 ではなく、 「 。 」 を意味しています。
「 ~で、 」 「 ~が、 」 など永遠に「 、 」で話すとどうなるでしょうか。
相手は、
「この話はどこまで続くのだろうか・・・」
「 何が一番言いたいんだろうか・・・」
と、内容も伝わりにくく、焦点もぼやけてしまいます。
◆区切りのないコメント例
「弊社一押しの人気商品「○○」を今回ご紹介させていただきまして、西日本では既に多くの方々にご愛用していただいておりますが、現在の課題は、関東での販路がないことでして、そこで・・・・」
◆区切りを入れたコメント例
「弊社一押しの人気商品「○○」を今回ご紹介させていただきます。
西日本では既に多くの方々にご愛用していただいております。
現在の課題は、関東での販路がないことです。
そこで・・・・」
区切ることで、息継ぎが十分できます。
自分自身も話しやすく、相手も聞きやすくなります。
聞きやすくなるということは、相手に内容が伝わりやすいことです。
30文字程度で 「 。 」 で区切ったコメントにしましょう。
・区切りを入れると、あなたのスピーチはどう変わりますか?
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