竹内 和美(研修講師)- コラム(214ページ目) - 専門家プロファイル

竹内 和美
実践型研修で、結果が即・行動に現れます

竹内 和美

タケウチ カズミ
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
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コラム一覧

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自己完結させてあげて・・お母さん

電車の中に、子供連れが増えました。夏休みならではの特徴です。 先日、小学2・3年生の兄弟を連れた二組の親子のやり取りから感じたことです。 電車の中は、あいにく混雑しており、親子連れは、ドア付近で立って乗車していました。 友達同士の親子は、それぞれ親は親同士、子は子ども同士仲良く、周囲への配慮を欠いて大きな声でおしゃべりに興じていましたが、 一人の男の子が、友達の男のこの弟らし...(続きを読む)

2008/07/22 23:59

朝からキレたくなる気持ちもわかりますが・・・

昨日、大阪への出張のため、新幹線に乗ろうと名古屋駅で列車を待っていました。 わたくしの乗車する予定の1本前の新幹線が入線し、駅のアナウンスの方がしきりに 「お見送りの方は、白線より下がってください」 「安全柵にもたれないでください」と呼びかけるものの、 一向に改まる気配がないらしく、 アナウンスが入るたびに、担当の方の声が尖っていました。 鉄道マンは、時間通りに列車を運行さ...(続きを読む)

2008/07/20 23:19

笑顔がいちばん

今日は、わたくしがプライベートな時間に活動している 国際ソロプチミストの姉妹クラブが主催したチャリティ講演会に行ってきました。 講師は、諏訪中央病院名誉院長 鎌田 實氏です。 著書に、「がんばらない」「あきらめない」「それでもやっぱりがんばらない」などがあるというプロフィールに惹かれて、豊田市内の会場に出かけました。 ここで出逢えた言葉が、 「幸せだから笑うのではない。笑...(続きを読む)

2008/06/13 20:56

長いすへの腰掛け方

地下鉄で移動の中でのことです。 長いすの2人分の真ん中に、どっかりと座る若き女性。 あと15センチ、よけてあげたら、ご年配の女性も腰を下ろすことができました。 優先席ではありませんでしたが、譲り合いができると、マナー美人になれますね。 【もっと素敵なマナー美人になるために】 横がけの席に腰を下ろすとき、隣の人とくっつきすぎるのは、不快なものですね。 人には、プライベー...(続きを読む)

2008/05/22 21:28

文字によるコミュニケーション

たくさんのメールをいただきますが、文字だからこそ、自分の感情の状態を説明する表現があるとほっとします。 人に好かれる人の言葉や文字には、感情を表す表現を交えることが大切なことを改めて感じました。 そのための語彙を、日ごろから考えて増やす努力が大切ですね。(続きを読む)

2008/05/20 10:50

話しを最後まで聞いたらすぐに理解できるのに

話の途中でさえぎり、自分の言いたいことを言うか、または、自分の言いたいことがすぐに言葉にならずに、「ちょっと待って、ちょっと待って」と、相手の言葉をさえぎって、自分の話したいことを準備する女性から、相談を受けました。 【もっと素敵なコミュニケーションをとるために】 相談したいのは自分かもしれませんが、相談を受けているのだからこそ、相談を持ちかけた人の言葉を最後まで聴いてみてはい...(続きを読む)

2008/05/12 10:25

幹事さんへの配慮

バスツアーに参加する女性3名の会話 女性1「はい、わたしの分。ちゃんと名前も書いておいたからね。渡したからね」 女性2「あら、わたし、名前も書かないけど、大丈夫よね」 幹事 「大丈夫よ。メモに書いておきますから」 女性1「え??メモで大丈夫。10人もの人の分集めるんだから、ちゃんと一覧表作らないと・・     いやよ、渡したのにもらってないっていうのは・・」 女性2「大丈夫...(続きを読む)

2008/05/10 20:00

今日のマナー不美人

新幹線の中、座席を思い切り倒しているのに、テーブルの上においたラップトップのPCにかじりつくようにして作業中の女性。背もたれはまったく使われていませんでした。 【マナー美人になるために】 途中駅から乗ってきて、通路側のお客様の前を通って窓側座席に座るお客様の気配を感じたら、 背もたれを、一度元の位置に戻すと気持ちのよいノン・バーバルコミュニケーションができますね。 また...(続きを読む)

2008/05/09 20:24

今日のビジネスマナー(不美人)

電話の途中、受けた人が自己判断できず、上司に相談するために保留に。 散々待たされた挙句、「ツーツーツー」(回線切断の信号音) 【電話のビジネスマナー美人】になるために 電話の操作には早く慣れましょう。 特に、要件がクレームや不信のための確認などの際における誤操作による切断は、 プロの仕事ではありません。 クレームは二次的になれば、解決が長引きます。(続きを読む)

2008/05/07 21:00

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