実践型研修で、結果が即・行動に現れます
竹内 和美
タケウチ カズミ
(
研修講師
)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
素人としては、頭の方が心配ですが・・・
-
コミュニケーションを考える
2009-12-26 21:32
他の友達とともに、けがをした友達を自宅に連れて帰ってきたのですが、どうも様子がおかしいのです。
記憶障害とでもいうのか、今、自分がどこにいるのか、自分の自宅や名前も言えない状態に。
接触が元で、歯が一本折れており、唇を切っているため、出血もしています。
素人としては、それを見ただけで、心配はますばかり。
急いで、病院に電話をし、応対の女性に事情を話すも、
「お近くに、整形外科があれば、そちらに出向かれたほうが・・」と、明らかに診療を拒む様子。
しかし、田舎のことゆえ、CT撮影対応の個人病院はさほどたくさんあるわけではないと思うので、
「いや、でも、万が一、CTをとった方が・・ということになったら、更にお宅の病院へ行かなければなりません。
そんなに何度もけが人を動かしても大丈夫なものですか?」と、キツイ口調で話すと、ようやく
「そうですねぇ・・それならどうぞ、お連れください」と、平然としたものです。
倒れたその公園へ救急車を呼ぶ騒ぎだったかもしれないのに・・・と思うと、
緊急時のコミュニケーションが、こういった形でよかったのかどうか?
なんとなく釈然としな気持ちで、病院へ伺いました。
時間外のため、救急救命センターでの受診となりましたが、頭のけがもさることながら、折れた歯についてはこちらでは何ともならないので・・・と、消極的におっしゃるドクターの関わりにも、少し疑問を抱きました。
歯科診療がないことは承知しており、まずは頭のケガでしょう!と余裕のない気持ちでいる私を満足させてくれるものではありませんでした。
専門的な分野で仕事をして、自分がもっている知識や経験から、つい、クライアントの心配事を見過ごしてしまいがちになります。
そんな自分への戒めのような経験でした。
コミュニケーションって、ホント! どこまで行っても合格というラインに近づけないような気がします。
「コミュニケーションを考える」のコラム
素敵に・・・ネガティブなことを伝えるには(2014/11/02 11:11)
日本人の文化を今こそ、活かそう(2014/10/25 09:10)
上手くいかないときには、周りを見渡して見る(2014/07/13 11:07)
承認されたい部下と承認したい上司のすれ違い(2014/07/02 11:07)
自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)