実践型研修で、結果が即・行動に現れます
竹内 和美
タケウチ カズミ
(
研修講師
)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
社長業は、ほんとうにたいへん!
-
コミュニケーションを考える
2008-10-15 23:36
このごろ、頭を痛める出来事が続き、
少し、お疲れの様子でした。
久しぶりに、ご自身でコーチングルームに足を運ばれ、
急遽、予定者の管理職の方の前に、セッションを。
なかなか、ご自身の思いを社員に伝えきれず、疲労感が高まっているようでした。
人は一人として同じ人はいない・・わけで、
自分の思いを、どんなふうに表現したら、伝えきることができるのか?
社長としては、頭のひねりどころなのでしょうが、
長年経験しているビジネスならいざ知らず、
マネージメントとなると、天才的なひらめきも、影を潜めてしまわれるようです。
第三者に冷静に自分の思いを伝えることによって、
ご自身の考えや胸の内が明確になる。
30分後、「じゃ・・後よろしく」と言って出られた表情には、
少しだけ、明るさが戻っていたのを見て、わたくしも嬉しく思いました。
リーダーとして大切なことは、
自分の胸の内を伝えきることです。
そのリハーサルに、コーチを使ってみてはいかがでしょうか?
モヤモヤが、すこしでも晴れたら嬉しいな!・・と願います。
コミュニケーションは、難しいものかもしれませんが、
同時に、知恵を働かせられるという意味では、楽しいものになるのではありませんか?
「コミュニケーションを考える」のコラム
素敵に・・・ネガティブなことを伝えるには(2014/11/02 11:11)
日本人の文化を今こそ、活かそう(2014/10/25 09:10)
上手くいかないときには、周りを見渡して見る(2014/07/13 11:07)
承認されたい部下と承認したい上司のすれ違い(2014/07/02 11:07)
自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)