高窪 美穂子(料理講師)- コラム「繁盛店になるためのコンサルティングに必要なのは・・・」 - 専門家プロファイル

高窪 美穂子
海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

高窪 美穂子

タカクボ ミホコ
( 東京都 / 料理講師 )
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
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繁盛店になるためのコンサルティングに必要なのは・・・

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飲食店コンサルタント 2010-06-07 13:04

こんにちは。

高窪です。

 

今週末あたりに、もしかしたら梅雨入りかもしれない、と朝の天気予報でのお知らせ。

この晴れ間が貴重なのだ、と窓を開け、風を入れながら仕事をしています。

みなさま、いかがおすごしでしょうか?

 

さて、今流行っているお店がどんなサービスやお料理を出しているのか、ということを見るために外食をするのも、仕事の上でとても大切なこと。

昨日も仕事を兼ねて、店舗が変わってからとても繁盛している近くのレストランへランチに行ってきました。

多店舗展開をしており、我が家の徒歩圏内でもここ以外に2店舗出しているのですが、どこにも入ったことがなく初めての訪問です。

 

このレストランチェーン、野菜が売りであることはもちろん知っていたのですが、今回はトマトフェア中。

レストランの周りにも、鉢植えのミニトマトがたくさん並べられてトマトフェアを盛り上げています。

サービスの責任者が知り合いだったのには、びっくりでした・・・。

やはり世の中狭いですね。

 

流行っているお店の内装はもちろん、お料理、サービスまですべてしっかりと体感し、私なりにいろいろと分析して頭の中にまとめ、そして、いくつかのポイントをまとめて手元のノートに残しておきます。

キーワードさえあれば、あとはいつでも思い出せるからです。

こうやって、新規開業者が繁盛店をつくるための、飲食店コンサルティングに役立てるデータを日々蓄積しています。

 

トマトといえば、私が訪問した瀬棚で、本当にこだわってトマトを作っていらっしゃる生産者の方のトマト!

まだ時期ではなかったのですが、去年のトマトで作ったジュースとトマトケチャップをいただいて、とにかくびっくり・・・。

味が段違いなのです。

 

そのこだわりのトマトについては、また明日にでもみなさんにお伝えできれば、と思っています。

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