小川 正毅(音楽家・プロデューサー)- コラム「文化庁の事業を利用して“風の五重奏団”の演奏を楽しむ方法【第13回】」 - 専門家プロファイル

小川 正毅
“風の五重奏団”(木管五重奏)のコンサートをプロデュース!

小川 正毅

オガワ マサキ
( 東京都 / 音楽家・プロデューサー )
ありのみ株式会社 代表取締役 ホルン奏者・音楽プロデューサー
サービス:5件
Q&A:0件
コラム:116件
写真:65件
お気軽にお問い合わせください
090-9306-2356
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

文化庁の事業を利用して“風の五重奏団”の演奏を楽しむ方法【第13回】

- good

文化庁:芸術家派遣事業 2020-04-15 20:27


~小学校・中学校・高校・特別支援学校の「やる気」がある先生方向け~

「文化庁の事業を利用して、お金をかけずに音楽室で“風の五重奏団”(プロの木管五重奏団)の演奏を楽しむ方法」

第13回:(5)申し込んだあとはどういう手順になるの?

※「読むのは面倒、電話で話を聞きたい」とお考えの方は、

https://profile.ne.jp/pf/masaki-ogawa/

をご覧いただき直接お電話いただくか、「この専門家に相談する」からメールをいただくことも可能です。


今回はこの事業(文化庁:文化芸術による子供の育成事業~芸術家の派遣事業)を使って、
"風の五重奏団"の演奏を楽しもう、とお考えの先生方に向け、

(5)申し込んだあとはどういう手順になるの?

をお届けします。

募集時期、実施時期、そして書類の提出先ついては「第10回」で書きました。
作成する書類の内容については、「第11回」「第12回」で書きました。
今回は、そのあとはどんな感じか?というお話です。

以下はこれまでの例ですので、今後は下記の時期とは変わる可能性もありますが、
一つの目安としてご参考になれば幸いです。

なお連絡は

国(受託業者)→都道府県→市町村(一部自治体は直接都道府県)→学校
の順に行い、学校から連絡する場合は
学校→市町村(一部自治体は直接都道府県)→国(受託業者)
の順に行う、となっています。

いずれにしても、演奏家には連絡が一切来ない仕組みになっています。

1)8月中旬:Webサイトで募集が始まる
  (文書で学校に来る場合もありますが、これを待っていると間に合わない場合があります。
  過去には、書類を受け取ったが締め切りが一昨日だった、ということもありました。
  また、自治体によっては文書を学校に送っていない場合もあります。
  国の事業ですが、ご存じない先生方がおられるのはこのためかもしれません)

2)9月中旬~下旬:書類の提出締め切り
  (書類作成については「第11回」「第12回」で書きました)

3)年末頃まで:学校に提出した書類についての問い合わせが入る
  (指示があった場合のみ。必要な部分があれば書き直して再提出。お手伝いをしています)

4)年明け~3月頃:学校に内定の連絡が来る
  (演奏家に連絡は来ませんので、お知らせいただく必要があります)

5)4月中旬~5月初旬:学校に内定の連絡が来る
  (演奏家に連絡は来ませんので、お知らせいただく必要があります)

6)6月1日以降:実施
  (実施2か月前を目安に小川から打ち合わせ用のシートをメール添付でご送付。
  終了したら速やかに報告書類を提出。
  提出後に書類についての問い合わせが入ることがあります。
  この部分もお手伝いをしています)

7)8月中旬:Webサイトで次年度の募集が始まる

8)9月中旬~下旬:次年度書類の提出締め切り(連続して利用を希望される場合)

9)12月中旬~翌年3月:委託業者から演奏家に謝金、旅費等が送金される

大まかにはこんな流れです。演奏家が謝金(ギャラ)と立て替えた旅費を受け取るのは、
実施後半年以上先の場合もあります。
これは毎年のことで、受託業者が代わってもあまり変化がないようです。

次回は、(6)本当に大変なことはないの?

です。

(つづく)

※この記事は「専門家プロファイル」にコラムとして掲載し、
ありのみ株式会社のブログにも同じ内容で投稿しています。

第1回:はじめに

第2回:(1)本当に費用がかからないの?

第3回:(2)どういう内容なの?~その1~(日程や時間設定、公演回数、会場、対象学年、保護者の参加などについて)

第4回:(2)どういう内容なの?~その2~(演奏曲目などについて)

第5回:(2)どういう内容なの?~その3~(なぜ豊富なレパートリーが準備できるのか)

第6回:(2)どういう内容なの?~その4~(「カノン」以外の共演曲について)

第7回:(2)どういう内容なの?~その5~(投影のシステムについて)

第8回:(2)どういう内容なの?~その6~(おまけ:拍手のお話)

第9回:(3)どういう人たちが来るの?

第10回:(4)どうやって申し込むの?~その1~「対象・募集時期と実施時期・書類の提出先と提出方法」

第11回:(4)どうやって申し込むの?~その2~「様式2」と「様式3」

第12回:(4)どうやって申し込むの?~その3~「様式4」と「様式5」と「様式6」

第13回:(5)申し込んだあとはどういう手順になるの?(今日はここ)

第14回:(6)本当に大変なことはないの?

第15回:(7)それで、まずはどうしたらいいの?

第16回:(8)その他

第17回:あとがき


https://profile.ne.jp/pf/masaki-ogawa/

上記ページの「この専門家に相談する」からご質問、ご意見等をお寄せいただけます。
(2020年4月15日up 4月22日更新 執筆:小川正毅


プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスコラム写真