住宅ローンの支払い人と名義人について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの支払い人と名義人について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/03/16 00:16

はじめまして。

2008/1/4に離婚した者です。
2002/1に愛知に住宅を購入した際に、地元の信用金庫にて3年固定金利で住宅ローンを組みました。
現在、私は東京に住民登録をしており愛知の印鑑登録は抹消しております。
離婚時の際、別れた妻の希望で名義を別れた妻に変更してしまいました。現在ローンは、私が支払っております。
来年1月に金利の見直しがあるのですが、銀行に印鑑の再登録を確認したところ原則、名義人と支払い人と住む人は同一でないといけないということでした。

また、信用金庫の場合エリア外の融資は、行わないと話しており
どうすれば、良いのか分からず困惑しております。

どうか、ご教授お願い致します。

みにみに大好きさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの支払いについて

2010/03/16 11:33 詳細リンク

おはようございます。
ファイナンシャルプラナーの辻畑と申します。

名義を変えたというのは登記の名義のことですか。それに伴ってローンの債務者の変更はしてないのですか。もししていないのであれば、それは銀行との契約違反になります。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)に詳細をお話してご相談されたほうがいいでしょう。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/03/19 09:50 詳細リンク

みにみに大好きさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どうすれば良いのか分からず困惑しております。』につきまして、住宅の所有権は分かれた元奥様に名義を変更しているのですから、住宅ローンも元奥様の名義にするためにも本来ならば借り換えをすることになると思われます。

住宅ローン債務の返済が離婚条件になっているのでしたら、元奥様が借り換えをしたうえで、元奥様の口座に毎月の住宅ローン返済額相当分を振り込むようにすることになると思われます。

尚、住宅ローン融資につきましては、自らが居住することを目的とした住宅取得資金のためのローン融資となりますので、ご記入された内容では住宅ローン融資を受けることは残念ながら難しいと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン要件に合致していれば!

2010/03/16 11:38 詳細リンク

みにみに大好き様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、みにみに大好き様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.土地・建物の名義を元奥さま名義(財産分与)となっているのであれば、本来住宅ローンの条件変更手続き等をする必要があると考えますが、諸事情で取扱信用金庫への連絡が未済と推測しております。


2.元奥さまが正社員として2年以上勤務されて住宅ローン要件に合致していれば、借換えと言う方法も可能と思います。


3.尚、返済資金につきまして、
みにみに大好き様から110万円以内(贈与税非課税の範囲)で応援されてはいかがでしょうか。


以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
住宅ローン支払中に居住地と姓が変わった場合 no_nameさん  2008-10-16 16:19 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
土地先行取得の住宅ローン控除について yu-fukuさん  2011-02-03 10:41 回答1件
離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)