離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/07 00:41

34歳、共働き夫婦です。7年連れ添った夫と離婚協議中です。
3年前に共有名義でマンションを購入。ローンは全額夫名義で組んでいます。
離婚後は私がローン残を引き受け、マンションに住む事で合意しています。
借入先の銀行に事情を説明、相談したところ、私の収入証明を見る限りでは、夫から私へのローン引継ぎは可能であろう、との返答を貰いました。(申込〜審査はまだですので確約ではありませんが)
手続き的には「債務引受」という事になるそうですが、夫はこの「債務引受」という響きがどうにも気になるようです。
先々の自分の信用情報に悪影響を及ぼすのではないか?という考えのようです。
相談した銀行に確認したところ、離婚の財産分与が背景にあるのだから、心配するようなマイナス要素はないとの事でしたが、夫は出来れば別の方法でローンの引継ぎをしたいと言っています。

例えば離婚前に、他行で現在のローンを借り替え、その際の借入名義は全額私とする。
そうすれば夫名義の現在のローンはひとまず「完済」という形になるのではないか?という事を言っています。

一般的にはこうした方法も有り得るのでしょうか?

またこの場合、私から夫への「贈与」とみなされる事はないのでしょうか?
離婚時の財産分与は基本的に(過分でない限り)非課税と認識していますが、他行で借り換え→間もなく離婚となると税金的にはどういう判断をされるのでしょう?

夫→私へのローン引受手段として、他に考えられる手続はどのような方法がありますでしょうか?

※ちなみに他行の融資担当に「離婚に伴い貴行で私名義のローンを組み、現在の借入先の夫ローンを完済したい」と相談したところ、電話口で一刀両断に断られた事があります。

夫の言うように、婚姻関係があるうちの「借り換え(借入名義は私に変更)」であれば話はスムーズに通るものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

ニッコさん ( 神奈川県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/10/07 09:13 詳細リンク
(2.0)

ニッコさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『一般的にこうした方法もあり得るのでしょうか?』につきまして、土地付き区分建物のご主人様からニッコさんへの物件譲渡ということになりますので、理論的には可能となります。

ただし、この場合、親族間の売買となりますので、銀行でのローン審査は一般の場合と比較をした場合、少し厳しくなるかも知れません。

よって、事前に金融機関とも良く打ち合わせを行ったうえで、実行するようにしていってください。


『またこの場合、私から夫への贈与とみなされることはないのでしょうか?』につきまして、マンションをご主人様から有償で譲り受けるのですから、贈与ではなく譲渡に該当します。

尚、税金に関する専門家はファイナンシャル・プランナーではなく税理士さんとなりますので、改めて税理士さんあてにご相談ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ニッコさんへ

お返事をいただきありがとうございました。
ただ、あまりお役に立てずに残念です。

これからもわからないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ニッコさん

ご回答ありがとうございます。

『一般的にこうした方法もあり得るのでしょうか?』に関して。

離婚成立前に手続きを踏む場合の話ですので、他行でのローン借換の段階では、名義は夫婦共有名義のままとなり、仰せの「物件譲渡」や「売買」というのは違ってくるのではないでしょうか・・?

私の質問の説明が不足していたようでしたら失礼しました。

早々のご回答に感謝いたします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

2 good

お力になれると考えますので!

2009/10/07 09:22 詳細リンク
(3.0)

ニッコ様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、ニッコ様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.離婚の実例として、正式に公正証書に基づいての財産分与(非課税)を受け、それに付随した住宅ローン(債務)の悩み相談依頼が私の所へありスムーズに住宅ローン借換えを出来たケースがあります。その際、私はアドバイス以外に銀行等へ出向き本審査まで行動いたしました。

2.又、余談ですが、現在進行中のクライアントで私が銀行等の間の入り住宅ローン借換えを申込しております。

3.この様な内容は机上の空論ではなかなか前に進みません。そこで、よろしければお伺いして具体的内容をお聞きできれば、ニッコ様のお力になれると考えますのでご連絡をお待ちいたしております。

(携帯)090-9313-0247
(電話)0120-06-3201
(メール)misao0001@jcom.home.ne.jp

以上

評価・お礼

ニッコさん

ご回答ありがとうございました。

>この様な内容は机上の空論ではなかなか前に進みません。

確かにそのとおりですね。
ご相談も念頭に入れつつ、もう少し夫と話し合ってみます。

ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
離婚後の住宅ローンの名義変更について 真彩さん  2009-10-19 17:23 回答2件
住宅ローンの 名義変更 悩めるわんこさん  2009-07-27 18:14 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
住宅ローンと住宅の名義変更について。 ゆうまるさん  2014-08-11 16:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

簡易ライフプランシミュレーション

あなたのライフプラン(人生設計)は明確ですか?

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)