住宅ローン支払中に居住地と姓が変わった場合 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン支払中に居住地と姓が変わった場合

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/16 16:19

数年前、母親(実母)の住宅を抵当に入れて、私名義で住宅ローンを組み中古住宅を購入しました。税務署の住宅控除も受けています。
当時、婚姻しておりましたが、夫は住宅ローンには一切関わっておりません。
現在離婚の話が出ており、この家を夫に譲りたいと考えています。
名義変更となると、夫が新たにローンを組み、私はそのお金で銀行に一括返済するかたちになると思いますが、所得など諸々の問題があり、夫は恐らく融資を受けられないと思います。
権利を変更するのも銀行に言わなくてはならないようなので、このまま銀行には言わずに、権利もローンも私名義の状態で、夫が住んで夫が支払っていくという形をとった場合、どういう問題があるのかお教え頂きたいです。

私のほうは、離婚後も姓を変えずに賃貸物件を借りようと思っています。(私名義で契約することは可能でしょうか?)
しかし、住民票を変えてしまったら住宅ローンの方に影響があるのではないかと心配です。銀行に知られて一括返済を求められたりするのでしょうか。(税務署の住宅控除は受けられないことを知りました)
また、将来(ローン中に)再婚して姓が変わった場合、どんな問題が出てくるのか不安です。(再婚相手が納得していると前提して)

ローンは、やっと8分の1返したところです。

売却をするくらいなら、私が住もうと考えていますが
、夫に譲る(残債が少なくなって、夫の方でローンが組めるようになれば売却の手続きを考えています)方法があれば教えていただきたいです。

no_nameさん

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

お近くのFPにご相談されたほうが良いでしょう。

2008/10/16 19:15 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

離婚され、夫に譲りたいのはなぜでしょうか。第三者に売却するのが一番すっきりするのではないでしょうか。話がいろいろあると思われますので、メールではなく一度お近くのファイナンシャルプランナーにご相談されたほうが良いでしょう。NPO法人 日本FP協会 に問い合わせれば教えてくれます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自己破産後の事前審査通過について。 桜ももさん  2013-06-15 02:50 回答1件
住宅住み替え 新規購入(家二軒所有)か買い替えか flying-catさん  2009-05-18 04:44 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
離婚後の住宅ローンについて Bintang-mamさん  2007-06-27 11:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)