2世帯同居の生活費 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

2世帯同居の生活費

マネー 家計・ライフプラン 2010/03/10 20:09

義両親と同居しています。生活費の事でご相談します。

父(年金)母(仕事・年金有)
子供(高校生・中学生)
主人(会社員)私(パート)

父世帯:私世帯の収入は父の年金が多めなので4:3くらい。
現在は2:3の割合で(3が自分ら)共同部分を支払いしています。
住宅ローン(半々)もあり、子供の教育費がかかるのと義両親も収入が私達より多いので このまま甘えてても良いかとも思うのですが
いずれは年金の親に頼らずに自分らが支払うべきなのかなぁ?
と悩んでいます。


これから教育費や私達の老後もあるので
少しは将来の事も考えたいし・・とも思います。
ほんの少しの貯金をやめてまで生活費を負担した方がいいのか
(そうなったら教育費が貯まりません。。)

今後の事はどういう風に考えて言ったら良いでしょうか。
義両親は現況をどうやら不満に感じているようです。

色んなお宅があると思いますが
義両親から近所の若夫婦(公務員)は全て生活費を出してらっしゃると聞き、プレッシャーに感じています。

私は心配性ですさん ( 北海道 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生活費の件

2010/03/11 09:36 詳細リンク

私は心配性ですさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『国語のことはどういう風に考えていったら良いのでしょうか。』につきまして、ご両親の年金などの収入の方が多いのですから、経済的な面で頼ってしまう気持ちはよく分かりますし、ご両親が許してくれる範囲内で甘えてもよろしいと考えます。

ただし、将来のことを考えた場合、何れは自分たちだけの収入で家計をやり繰りしていかなくてはならなくなるときが必ずやってくるのですから、別途、自分たちだけで家計を賄った場合の家計収支については把握しておく必要があります。

ご両親の分と自分たちの分につきまして、食費や光熱費など、家計支出の多くを正確に分けることは難しいと思われますが、自分たちだけだった場合に、家計が成り立っていくのかどうかや、毎月幾らくらいは貯蓄をしていくことができるのかを確認しておくようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の養育…ライフプランに不安があります。 ansandareyaさん  2015-10-30 19:06 回答3件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
家計診断をお願いいたします≪貯蓄と生活の質≫ minami0227さん  2012-06-12 10:39 回答4件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
貯金が底をついたところで第二子妊娠発覚 第二子妊娠中さん  2017-11-04 02:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)