住宅ローン - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/01/24 02:22

新築一戸建てを4300万円で購入予定です。
頭金400万円で住宅ローンの審査を申し込んでいますが審査が通るか心配です。

主人は公務員で年収700万 月10万くらいの支払いを考えています。
子供が二人いるのでしばらくしたらパートで働くつもりです。

支払いに余裕は無いですか?

きいさん ( 神奈川県 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入後について

2010/01/24 10:40 詳細リンク

おはようございます。

奥様の今後の収入によりますが、4000万円近い借入れですと生活に余裕がなるのではないでしょうか。
今後の予定(子供の進学、老後の生活、車購入、旅行など)をよく検討し、今から対策を考えておいてください。
住宅ローン選びについても今後の完済目標を考え決めてください。
くれぐれも変動金利は選ばないでください。
住宅ローンのほかに固定資産税がかかってきます。また、戸建の場合にはご自身で修繕費を積み立てないとなりません。できれば月2万円ぐらいは積み立てていったほうがいいでしょう。修繕をきちんとやらないと建物は早くだめになってきます。

審査が通るかどうかについては、総合的に判断されますので結果が出てみないとわかりません。
総合的にとは、自己資金の額、年収、借入額、勤続年数、勤務先の規模、業種、他の債務、物件の担保価値、過去の延滞履歴などです。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2010/01/26 09:09 詳細リンク
(4.0)

きいさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『支払いに余裕はないですか?』につきまして、住宅ローンを組んだ後から無理なく返済していくためにも、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合として、28%ほどに収まるように住宅ローンを組むようにしていってください。

よって、きいさんの場合につきましても、毎月の返済額につきまして、手取り月収金額で割ってみれば住宅ローンの負担割合を算出することができます。

特に、お子様がいるご家庭の場合、将来の教育資金のことも十分に考慮したうえで住宅ローンを向くようにしていかないと、今後お子様の教育資金で支障をきたすような事態にもなりかねません。

ご主人様ともよく話し合っていただき、返済していくのに無理のない住宅ローンを組むようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

きいさんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

年収を基に借入可能額を!

2010/01/24 08:15 詳細リンク

きい様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、きい様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考:三井住友BKの1月金利)

1.ご主人さまの年収を基に借入可能額を算出いたしますと、

年収700万円、期間35年、金利4.0%(審査金利)、返済負担率(〜35%以内)、他の債務考慮せず

・毎月の返済限度額 204,166円以内
・年間の返済限度額2,449,992円以内
・借入限度額 4,610万円以内

*厳しく見ても、他の債務有無で左右されますが、借入は可能と考えます。


2.そこで、きい様が希望とされる借入返済につきましては、

住宅ローン4,150万円(内ボーナス1,150万円)(仮定)、期間35年、金利3.18%(全期間固定金利型)、返済負担率(〜35%以内)、諸費用250万円(仲介料、保証料、登記料、その他)

・毎月の返済額 118,489円
・ボの返済増額 273,506円
・年間の返済額1,968,880円
・返済負担率 28.13%

3.そして、住宅ローン審査のポイントにつきましては、

・年収
・勤務年数
・勤務形態

以上

宮嵜 勝己

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

- good

支払いに余裕はないですか?

2010/01/25 18:41 詳細リンク
(4.0)

きいさん

FP-Japanの宮嵜です。

4300万円の物件で400万円頭金ということは3900万円のローンということでしょうか?
3900万円の借入で月々10万円台ということは、変動金利の35年返済ということでしょうか?

その前提で考えた場合(全然ちがっていたらゴメンなさい)以下の点が心配です。

1 35年返済ですから、きいさんの年齢で72歳まで返済し続けるローンとなります。

2 金利が上昇した場合に、返済額が上昇したり、未払い利息が発生するなどのリスクがあります。

繰り上げ返済等の計画をあわせて検討ください。

以上、参考になりましたでしょうか?

FP-Japan
宮嵜 勝己

評価・お礼

きいさん

的確なアドバイスありがとうございます。
もう少しよく考えてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

両親の住む家住宅ローンを組むデメリットについて グリーン5さん  2009-04-12 18:58 回答4件
中古物件購入 みちんさん  2009-09-08 16:38 回答3件
転職1年以内の住宅ローンについて plusさん  2009-01-22 22:05 回答3件
住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローンについて、ご評価をお願い致します oomugiさん  2014-08-27 20:55 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)