住宅ローン 借り換え - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン 借り換え

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/10/23 14:18

注文住宅を建てるため、土地3600万(土地決済時借り入れ済み)と建物1600万(建物竣工後借り入れ予定)2本だてでローンを借ります。

しばらくの間は変動と固定のミックス返済で考えております。

土地分は長期固定にしたいのですが、現在の借入先では長期のものは
高金利ですので、将来的には借り換えを検討していきたいのです。

その際、仮に土地分1本のみ他銀に借り換えるなどは無理なのでしょうか。
(2本とも借り換えても良いのですがそうすると変動金利が他銀は少々上がってしまうので・・)
ローンを2本にして2カ所から借りるとよくききますが、それは土地と建物ローン2本だての場合は話が全く違うのでしょうか。

yokochinnさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/10/23 15:38 詳細リンク
(5.0)

yokochinnさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『仮に土地分一本のみ他行に借り換えるなどは無理なのでしょうか。』につきまして、土地・建物ともに同一の金融機関から住宅ローン融資を受けた後、あとから例えば土地のみを他の金融機関に借り換えを行おうとしても、それは担保価値の関係から難しいと思われます。

通常、土地のうえに建物を建ててしまった場合、建物には借地権が発生してしまいますので、土地の担保価値は更地のときよりも低くなってしまいます。

よって、もし、将来借り換えを行う場合には、土地・建物ともに他の金融機関に借り換えを行う必要があります。

『ローンを二本にして2カ所から借りると良く聞きますが、それは土地と建物ローン二本立ての場合は話が全く違うのでしょうか。』につきまして、一般的に二本立てでローンを組むケースとして、例えば、借入金が3,000万円とした場合、長期固定金利で1,500万円、短期固定金利で1,500万円など、ミックス型でローンを組んだ場合に二本立てとなります。

また、最近ではあまり見かけなくなりましたが、旧公庫融資を一番抵当、民間金融期間からの融資を二番抵当で住宅ローン融資を受ける方法はあります。

ただし、いづれの場合でも、土地・建物ともに同額ずつ・同一の金融機関からのローン融資となります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

yokochinnさんへ

お返事いただきありがとうございます。

また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

yokochinnさん

大変わかりやすくコメント頂きありがとうございます。
やはり、土地と建物セットである必要があるのですね。

もし借り換える際はそれを念頭にうごいてみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン選びについて

2009/10/23 17:06 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

住宅ローンの選び方についてですが、変動と固定金利のミックスで借り入れをされるようですが、その割合や固定金利の金利の固定期間については、完済目標や今後の家計の収支状況をよく考え決めてください。状況によっては割合を間違えるとあとで苦しむことになります。
金利が上昇したら固定金利に変更という考え方についてですが、金利が上昇するときには長期の固定金利から上昇します。よって世界情勢、国内情勢をよくチェックし先を読まないとなりません。すなわちタイミングがかなり難しいですので注意しましょう。

融資については、同一の金融機関でないと難しいです。

株式会社FPソリューション
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

評価・お礼

yokochinnさん

ありがとうございます。
長期金利が先に世界情勢を受けやすいのですね。また上昇傾向にありますね。よくよく考えて固定期間など検討してきます。
大変参考になりました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンにつきまして!

2009/10/23 20:25 詳細リンク
(5.0)

yokochinn様へ

はじめまして、銀行実務経験を基にアドバイスしておりますFP事務所アクトの山中と申します。
今回、yokochinn様からのご質問につきましてお応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.住宅ローンにつきまして、
土地及び建物のローンを別々の銀行等で対応することはありません。

2.それは、銀行等が住宅ローンを融資するに当たりまして、土地・建物を合せて評価するためです。又、住宅ローン申し込み要件には土地・建物を担保として、かつ抵当権は第一順位を原則として設定することとされております。

以上

評価・お礼

yokochinnさん

参考になりました。
あくまで、土地と建物セットですね。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの借換えについて StingEBTGさん  2012-01-12 17:20 回答1件
住宅ローンの先行決済について つっちーけいさん  2008-10-09 23:49 回答1件
住宅ローンの金利選択・借り換えについて ko−koさん  2008-07-24 18:33 回答3件
変動金利の繰り上げ返済 anda-9999さん  2007-07-21 19:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)