アルバイトの社会保険加入後の連休について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アルバイトの社会保険加入後の連休について

マネー 年金・社会保険 2009/06/25 01:46

はじめまして。

私は現在23歳です。
この4月から新しい勤務先になりましたが、アルバイトの採用です。
アルバイトではありますが社会保険に加入することができるとのことで4月から加入しました。

現在は勤務時間・日数ともに正社員の4分の3を越えているため加入できたのですが、私の勤務先には有給はアルバイトにはないため連休を取ることは不可能なのでしょうか?

週五日、平均勤務時間は6.5時間程度です。

ほかのボランティアで活動しているものとの関係で4泊程度の連休をとりたいのですがこの場合は不可能になるのでしょうか?

また、その場合はほかのスタッフにも週4日勤務で7時間平均の人間もいるのですがその方たちも連休をとることは不可能ということなのでしょうか?

強制解約のような形になってしまうこともあるのでしょうか。

お返事よろしくお願いいたします。

たすき1985さん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

たまたまその月のみでしたら大丈夫です

2009/06/29 07:41 詳細リンク

たすき1985さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

社会保険はその月のみ休暇を取って基準を満たさないからといって強制解約のようなことはありません。

連休をとることができるかどうかは会社が認めるかどうかですが、それと社会保険とは関係ありません。

通常の勤務時間が正社員の3分の2、通常30時間を満たしていれば、社会保険に加入させる義務がありますが、たまたまある月のみそれを満たさなくても大丈夫です。

お休みを申し出てみるといいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養について うみねこさん  2008-10-21 14:25 回答1件
定年退職後の健康保険 ギーコさん  2013-11-18 03:43 回答1件
パートと社会保険 Englishmanさん  2012-04-18 14:26 回答1件
夫は自営業、私は扶養に入った方が良いのでしょうか? tooticki830さん  2011-12-16 18:06 回答1件
4分の3ルール yasuhideさん  2010-11-23 16:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)