パートと社会保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートと社会保険

マネー 年金・社会保険 2012/04/18 14:26

不十分な日本語で失礼ですが、日本の社会保険に関して質問があります。

妻が正社員からパートにシフトダウンしました。

1) 3月末まで: 40-45時間/週 月給
2) 4月から: 25-30時間/週 時給

上記1+2、1時間の給料は同じです。社会保険加入の継続は希望です。

シフトダウン前、社会保険の継続に関して会社側からのokを得ました。
4月になって「時間が足りない可能性がある、継続が厳しい」という意味不明の話がありました。

社会保険の強制加入のルールに関して色々調べましたので、正社員4/3の規則に関して分かっています。しかし、会社の了解がありながら加入できない場合もありますか。例えば、正社員の4/3以下であれば、加入可能でしょうか(会社側+本人は加入希望の場合)。

税理士にも聞きましたが、「社会保険事務所次第です」というあいまいな返事しか返ってこないです。インタネットで調べると「だいたい4/3であれば大丈夫」等の記事もあります。

法律で決められているはずですので社会保障という大事なところでグレーゾーンは有り得ないと思いますが。。。

収入や労働時間という理由で加入不可能というのは本当ですか。
具体的な規則を教えて頂ければ非常に助かります。

Englishmanさん ( 京都府 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

渋田 貴正

渋田 貴正
組織コンサルタント

- good

25時間から30時間の間のどの時間になるかで決まります。

2012/04/19 18:45 詳細リンク

Englishmanさん、社会保険労務士の渋田と申します。

3月末までが正社員で月40時間で、パートタイマーに変更後に30時間とすれば、40時間×3/4=30時間で大丈夫ですが、もし毎月25時間くらいになってしまいますと、社会保険事務所に確認が必要です。

といいますのも、厳格に3/4を下回った場合には加入させないと法律で決めているわけではなく、税理士の先生がおっしゃっているように、社会保険事務所である程度判断させるようになっているからです。
上記の例で毎月29時間として、30時間に到達していないから加入させませんというとあまりにもお役所仕事なので、ある程度のレンジを持たせています。

そのため、まずは25~30時間のうち、実際にはどのくらいになるのかを会社に確認してみてはいかがでしょうか。
その時間が実際には毎月25時間くらいといった場合は、正社員の3/5くらいになってしまいますので、社会保険事務所に確認が必要でしょう。ただ、平均して28~30時間になる見込みであれば、正社員のおよそ3/4くらいなので加入しなくてはなりません。

この3/4の基準については、グレーゾーンというより、社会保険事務所の現場で一定の裁量を持たせているといったところです。

収入では奥様が年間130万円未満ですとご主人の社会保険に扶養者として加入することになります。

時間
社会保険労務士
社会保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

主婦からパート契約社員になるにあたって ノコさん  2007-05-28 21:19 回答1件
政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
扶養制度について kaori-1128dさん  2014-07-17 17:08 回答1件
4分の3ルール yasuhideさん  2010-11-23 16:23 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)