社会保険の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養について

マネー 年金・社会保険 2008/10/21 14:25

はじめまして。
現在、夫の扶養に入っていますが今後どのようにしていったらいいのかわからず、ご指導いただければと思います。
ややこしいので概要を箇条書きします。

・今年の2月末まで正社員として勤務
・1〜2月分の給与は約70万
・1〜3月分の年金、健康保険料は支払い済み
・3月末に結婚
・4月に入籍し、夫の扶養となる
・4月より週3〜9時間のアルバイトをはじめる。勤務時間、日数に変動があるため、給与は月約3万〜12万
・7月より雇用保険の受給をうける(日額約5800円×90日)
・12月末をもって妊娠・出産のため退職予定

質問は
(1)扶養条件の年収130万というのは扶養となった4月からと考えていいのでしょうか。

(2)予定では12月末まで勤務すると4月から12月の収入だけでも130万を少し上回ります。保険料を払いなおさなくてはならないのでしょうか。

(3)もし保険料を払いなおさなければならない場合はどの時点で申告すべきなのでしょうか。
(来月からは雇用保険の受給もおわり、月収は10万を下回ると思います。)

稚拙な文章で申し訳ありませんが御回答いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

うみねこさん ( 京都府 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/10/21 23:03 詳細リンク

こんにちわ、大阪のFP会社、FPコンサルティングの岡崎です。

さて、時系列でみると、失業受給期間中は被扶養者になることができません。また健保組合によっては待期・給付制限期間中も被扶養者になることができません。

まず扶養認定されたのは、なぜでしょうか?また待期・給付制限期間にアルバイトもちょっと・・・

本来なら雇用保険受給終了後から扶養ですので、それまでは4月まで扶養認定取り消しになるはずです。詳細は健保に確認が必要です。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用保険受給後アルバイトをした場合 すみえさん  2006-09-01 19:27 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
失業給付金受給中の専業主婦の扱いについて まぐろんさん  2008-02-07 21:58 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)