夫の扶養に入れるか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の扶養に入れるか?

マネー 年金・社会保険 2009/05/20 23:47

こんにちは。
私は、病院に委託たれている会社で常勤社員で働いているのですが、今妊娠8ヶ月目なんです。平成17年8月〜働いていたのですが、今年の3月で病院と会社側の契約がきれてしまい、元の会社に残って他の病院に通勤するか、辞めて新たな会社に入社し同じ病院で働くかというこうとになってしまいました。せっかくここまで働いたのだから、ギリギリまで働いて出産手当金をもらいたかったのですが、移動先の病院が、妊娠していなくても迷ってしまう自宅から時間がかかる病院を言われました。後2ヶ月半なのでがんばろうか散々迷ったのですが、今は体を1番に考えたいと思い、出産手当をあきらめて退職しました。
新しい会社に入社をして引き続き同じ病院で働けることになったのですが、産休・育休を取るべきか、辞めてしまうか迷っています。産休・育休を取ると職安の方から育児手当がもらえると思っていたのですが、1年以上同じ会社に在籍していないともらえないと会社側から言われました。しかも、産休・育休を取った場合、休職扱いになるのですが、その間の社会保険や厚生年金等の保険料が引かれるとこのとでした。それならば夫の扶養に入れないか会社側に聞いたら、常勤社員なので夫の扶養には入れないと言われました。収入がないのに保険料16000円毎月出るのは家計を圧迫してしまうので、出来れば夫の扶養に入りたいのですが、本当に入れないのでしょうか。今年の収入は103万円は超えないはずなので、扶養に入れるような気がするのですが・・・。こういうことに無知なので色々と落とし穴があってとても困っています。教えて下さい。

yukkochinさん ( 茨城県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

1 good

育休中の保険料は免除になりますよ

2009/05/21 12:06 詳細リンク

yukkochinさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

話を整理しましょう。
現在は新しい会社で社会保険に加入しているということですね。
産休は出産前後の98日のことで、この間は健康保険から出産手当金(給与の約3分の2)がでます。
加入期間は関係ありません。

ですから、この間は保険料は払わないといけませんが全く収入がなくなるわけではありませんよ。

産休の後、こどもが1歳になるまでが育児休業です。
育児休業給付金は雇用保険からでるものです。
加入期間が1年以上必要ですが、たしか同じ会社である必要はなかったと思います。

正確には「休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月が12か月以上」となっています。
育休が取れるのでしたら、これも対象となるかもしれませんよ。
加入資格を満たすようだったら、念のためハローワークに確認してみましょう

育休中は申請により保険料は会社、本人ともに免除となります。
よって扶養に入る心配をする必要はありません。

なお今年の収入が103万円以内でしたら、年末調整で申告すると、税制上の扶養、つまりご主人が配偶者控除を受けられます。出産手当金や育児休業給付金は非課税ですので、収入には入りません。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
傷病手当金・出産育児一時金・健康保険について ざくろ石さん  2009-08-12 00:54 回答2件
契約社員の産休・育児休暇について プレママさん  2009-05-22 01:24 回答1件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)