契約社員の産休・育児休暇について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約社員の産休・育児休暇について

マネー 年金・社会保険 2009/05/22 01:24

はじめまして。
現在妊娠8ヶ月の契約社員です。

2008年の7月末で正社員で5年間働いていた会社が閉社になったため転職をし、2008年8月中頃に今の会社に契約社員(一年更新)で入社しました。そのため、契約更新もまだ一度もしていません。
出産予定日は8月2日です。

入社して2008年12月に妊娠が発覚し、産休・育児休暇の希望を出していましたが、今週になって産休・育児休暇は契約にないので取得できませんと上司から報告されました。
今週までに何度か『いつから休む?いつから復帰する?』
と確認をされていたので、産休・育児休暇をもらえるものだと思い込んでいました。会社の社会保険に加入し、雇用保険にも加入しています。

会社には2009年の7月から産休をいただいて4月を予定に復帰したいという希望も伝えていましたが、会社からの返事は
『6月末で一旦契約を解除して、ポジションを確保しておくので4月に契約を結びなおしましょう』
というものでした。
正社員の方は産休・育児休暇を取得された方はたくさんいらっしゃるみたいですが、契約社員の方は取得された前例がないそうです。

色々調べて、妊娠を理由に契約の解除や更新の拒否が出来ないこと、産休は会社が拒否してももらえる権利だというのも知りました。育児休暇に関しても調べましたか、いまいち自分が該当するのかわかりません。
このまま会社の言い分通りに契約を解除しるしか方法はないのでしょうか??できれば出産手当金も育児休暇給付金も受けたいのですが…。
どのようにすれば良いでしょうか?

プレママさん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

契約社員の産休と育児休業について

2009/05/24 18:16 詳細リンク

プレママ様 はじめましてFPの山宮と申します。

出産を近くに迎えているのに産休等の取扱がはっきりしなくてはとても不安
のことと思います。

出産については、労働基準法において産休中は解雇制限期間となりますので、
仮に7月から産休に入った場合には、出産するまでと、出産後8週間および
その後の30日間は解雇することはできません。

次に育児休業ですが、契約社員の方は期間を定めて雇用される者に該当しま
すので、この場合には以下の条件を満たしていれば育児休業を取得すること
ができます。

(1)今の事業主に雇用された期間が1年以上あること
(2)育てる子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる
こと

(1)の1年以上の雇用ですが、育児休業の申し出のあった日の直前1年間に付い
ての雇用関係となります。
(2)の引き続き雇用されることが見込まれることは、申し出時点でわかっている
事情に基づいて判断されるとあり、明確な基準はありません。

従って産休に入ってしまえば、少なくとも出産後8週間+30日までは雇用契約を
終了することはできませんので、出産手当金ももちろん該当になります。

社員は産休や育児休業の取得実績があるようですし、少なくとも出産休暇は法定
のものであり、プレママ様も出産後の勤務を希望されていますので、取得できる
ように再度会社と話し合うか、一度労働基準監督署か雇用均等室(育児休業制度
について)に相談をされると良いと思います。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

プレママさん

再質問です。

2009/05/25 00:21 固定リンク

返答ありがとうございます。

育児休暇についての再質問ですが、
育児休業の申し出のあった日の直前1年間に付いての雇用関係となります。
とありますが、私が入社したのは2008/8/16で申し出しているのは今現在の2009/5になります。今の状態では一年以上になりませんよね??
もし契約を更新しても産休中に一年を越すといった状態です。
そういった場合も育児休暇の対象になるのでしょうか??

そしてもし育児休暇をもらえなっかた場合、
産後8週間で仕事に復帰するといったことになりますよね?
その場合体調などで復帰できないとしたらどうなるのでしょう??

今は会社、どうにか産休・育児休暇の対象にして欲しいと再度話し合い、結果街ですが、いい結果をいただけるとは思っていません。
会社は産休中に契約解除や更新の拒否が出来ないこともしっていて、私が最悪労務局に相談すると言うと『それは脅しになる』といわれました。
私ももし育児休暇がとれなくて、そこまでして産休だけでも取って産後8週間で復帰できるのか不安です。

プレママさん (大阪府/27歳/女性)

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産に関する給付金について えんどうまめさん  2008-04-02 22:30 回答1件
育児休業給付金受給要件等について skygood1207さん  2015-08-28 03:17 回答1件
産休・育児休暇について うどさん  2009-11-27 14:19 回答1件
傷病手当金と出産・育児休職の給付について オリーブの実さん  2008-07-30 15:22 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)