チワワの肝臓の数値 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月17日更新

チワワの肝臓の数値

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/17 09:47

7歳、メスのチワワ、体重1.8キロです。今年4月に結膜弁移植術をしました。今は光に反応しますが、眼内出血?本来透明であるはずの目が赤いです。しかし、一日赤いというわけではなくスマートボールのように動くと赤くなります。また、4年前よりてんかんがあります。半年に一回程度の発作で一度発作があるとしばらく続くのですが、薬でおさまり、おさまった後の薬の投与は控えました。しかし、4月に一度発作があり、再度薬を投与したのですが、あまり発作がないのに薬づけも?と、一日2回のところを一日一回投与に。それでも発作は起こらず安心していました(この4年間、投与時は一日一回でした)。ところが、5月14日の午前3時に突然嘔吐2回後、ぐったりし動かなくなり、午前4時頃より一か月ぶりのてんかん。いつもひどくても3回迄なのですが、治まらず、それどころか感覚も短くなり、朝7時30分までに15回を超え、このままではと近くの動物病院に朝8時に搬送して(その時点で20回を超えていました)緊急入院でした。幸いお昼過ぎに発作がとまり、夕方退院し、その後発作はありませんが、肝臓の数値が異常に高いのです。その時は、GOT、GPTとも1000を超えていると記載されていました。ALPが370IU/Lでした。心配になり、すぐにホームドクターに連れて行きましたが、てんかんによる一時的なものか、結膜弁移植術の影響かなにかわからないけど、今再検査をしても同じ数値だろうから後日にということで、16日、昨日血液検査をお願いしたところ、GOTが66U/L、GPTが1000以上U/L、ALPが3500以上U/Lでした。GLUとNH3とTBILは、正常範囲です。GGTが76U/Lでした。今、全身麻酔によるCT検査と肝臓の細胞の検査を勧められています。再度高度医療センターへ行くことになりますが、この数値は、生命の危険状態にある数値なのでしょうか?

えじこさんさん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

肝酵素値

2009/05/18 19:48 詳細リンク

GPTが1000以上U/L、ALPが3500以上U/L、GGTが76U/Lというのは、決して低くはありません。普通、手術前の検査で、このような検査結果が出たら、手術は間違いなく延期だと思います。ただ、今、手術を決行しないと、どんどん状態が悪化して、取り返しのつかない結果を招く場合には、飼い主さんの決断で手術を実施する場合があります。

高度医療センターも主治医の先生も、今回、生命さえ危ぶまれた発作があったので、今後の治療方針を決定するためにも、危険を考慮しても、CT,肝生検の実施を御勧めになられたのだと思います。

御納得のいくまで、お話し合いを持たれたほうが良いと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

RE:チワワの肝臓の数値

2009/06/05 10:54 詳細リンク

お返事遅くなり大変申し訳ありません。
まず数値自体は非常に高いと思われます。全身麻酔をかける検査を行なうということですが、麻酔薬自体も大半は肝臓での代謝をうけるものなので、検査の前に総胆汁酸試験など肝臓が機能しているかどうかの検査を行なうことも考えてはいかがでしょうか。そうすることで値は高くても肝臓の機能はあると判断でき麻酔に対する不安も、生命の危険性に対する不安も軽減されると思います。
またALPが高値を示しているのでホルモン性の病気がないかどうかの検査もしてみた方がよいと思います。
確かに値は高いと考えられますがCT検査、肝細胞の検査は原因の追求という意味では必要とも思えます。
再度、高度医療センターの先生がたとよく話し合ってみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
17歳老犬の最期について あいなかさん  2022-07-20 20:38 回答2件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)