就職一年目の半ばで退職したのですが・・・ - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

就職一年目の半ばで退職したのですが・・・

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/03/13 19:39

去年新卒でIT関係の会社に就職したのですが、体調などの問題で自主退職せざるをえなくなりまして。会社を退職した際、受け取ったものが「雇用保険被保険者証」という通知のみでした。サイトで調べたりもして、「源泉徴収票」と「離職票」というものも受け取るらしいという事は分かりましたが…。働いていた期間は前年の4月〜8月で、給料は月20万円程。4月から半年は試用期間だとされていました。確定申告などの話を耳にしても、手続きが必要なものかどうか分かりません。それぞれの通知の意味と、申告が必要かどうかを教えていただきたいのですが。ご回答宜しくお願い致します。

johnnyさん ( 東京都 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

確定申告をしましょう。

2009/03/13 23:24 詳細リンク

こんにちは。
雇用保険、は、失業給付、がもらえるための社会保険です。
ハローワークに行って、求職手続き、と合わせ、給付申請すればもらえる、と思います。
離職票は必要なので、もらっていなければもらう必要があるでしょう。
以上は、社会保険関係ですので、詳細には、社会保険労務士さんのおられるジャンルで質問されるといいでしょう。
税金について出いえば、退職した後は就職していなければ、昨年の年収は、退職した会社の給料だけ、ということでしょうね。
そうしますと、確定申告をしなければなりません。
20万円×4ヶ月ですと、80万円程度の年間給与収入であれば、所得税は「ゼロ」になります。
源泉徴収票ではおそらく源泉徴収税額が記載されていると思います。
それは天引きで納税している所得税です。
確定申告書を記載して提出すれば還付を受けられます。
書き方がわからなければ税務署へ行って教えてもらって書いて出しましょう。
税務署に行ったら、
「確定申告を出したい。記載方法がわからない。用紙も持っていない」
といいましょう。申告をする理由を聞かれますので、
「中途退職です」といいましょう。
持っていくものは、源泉徴収票、国民健康保険や国民年金で自分で駆け込んだものがある場合にはその領収証など。あと、生命保険に入っているならば保険会社の発行した「控除証明書」、医療費などをたくさん支払った場合には医療費の領収証など。あと、還付金を受け取る銀行口座、印鑑などです。
税務署は住所の所轄の税務署です。
おわかりいただけたでしょうか。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用保険不払い さくらすずさん  2021-08-27 09:22 回答1件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
派遣切りの有休消化 ハルーシーさん  2009-06-23 19:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)