対象:労働問題・仕事の法律
まもなく育児休業が終了し、復職する予定でした。
そのつもりで保育園も申し込みをし、入園も決定しています。
しかし復職について、会社と話をしたところ、このご時勢なので、育休は3月16日に終了だが、自宅待機をして10月1日復職してほしいとのことでした。
その間の給料として、現在の給付金分は支給するとのことでした。
不安としては、2点。
まず1点、会社都合による自宅待機ならば平均賃金の100分の60は休業手当として請求できるのか?
もう1点、保育園入園は決定しているが、自宅待機となると入園できなくなるのか?
ということです。
私の住んでいる地域は、待機児童が多く、10月の復職となると改めて保育園を探すのは難しい状況です。
会社都合で退職し求職したほうがよいのか、自宅待機ではなく1日4時間でも仕事に出られるように会社と相談したほうが良いのか、悩んでおります。
アドバイスをお願いします。
つばめ母さん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )
回答:1件
休業手当の支給が必要と思います
復職に向けて準備をしたのに困ったことだと思います。
会社の対応を見ると、育児休業を半年延長するようなニュアンスで考えられているようですが、このご質問の場合は会社都合での自宅待機にあたり、会社は休業手当を支払う必要があると思います。
保育園に関しては、自治体その他により入園資格は異なると思うので何ともいえませんが、やはり自宅待機であっても就業していないとなると、入園が難しくなる可能性はあると思います。10月からとなるとタイミング的に入園が難しいのも確かだと思います。
また、退職して求職活動という形もすぐに決まれば良いですが、「○ヶ月以内に働き始める予定」などの入園条件があることも多いようですので、これに引っかかる恐れがあると思います。詳しくは自治体や保育園に直接確認された方が良いと思います。
会社に短時間勤務で復職を相談する方法もありますし、自宅待機期間だけ他の所でアルバイトなどで就業すると言うことも、会社の了承を得ていれば可能ではないかと思います。不正ととられないように入園資格をきちんと確認しながら、会社にも相談して対応を考えられてはいかがかと思います。
回答専門家

- 小笠原 隆夫
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- ユニティ・サポート 代表
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。
組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。
小笠原 隆夫が提供する商品・サービス
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング