派遣社員の失業給付について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

派遣社員の失業給付について

マネー 年金・社会保険 2009/02/16 20:55

現在45歳、派遣社員として同じ派遣元、同じ派遣先に2004年7月から契約更新を繰り返して現在まで継続勤務しております。
この度、1月に結婚しまして、それに伴い他県に転居することになり、現契約の仕事を続けていくことが不可能となったため4月で契約終了となります。
派遣社員でもこの場合は特定受給者資格に該当するのでしょうか。
また、派遣社員は契約終了後、待機期間が一ヶ月設けられるとありますが、これはどういう意味なのでしょうか。
ご回答宜しくお願いいたします。

こたとたまさん ( 静岡県 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付の事由について

2009/02/17 12:08 詳細リンク

はじめましてこたとたま様FPの山宮と申します。

こたとたま様の場合は結婚に伴う住所変更によって退職せざるを得ない状況で
すので、この場合には正当な事由のある自己都合退職の扱いとなり、3ヶ月の
待期期間(給付制限)がなく失業給付が受給できると思われます。

ただし、あくまでもハローワークが個々人の状況を見ながら判断しますので、
一度ハローワークに相談をしてください。

また派遣会社の離職票の事由には結婚に伴う転居により通勤が不可能のため、
のように、状況がわかるように具体的に書いてもらいましょう。

次に派遣契約終了後の待機期間一ヶ月のことですが、人材派遣会社は仕事の派
遣先を探すのが本来の仕事ですから、契約終了後も次の派遣先の仕事を探すの
が本来の努めとなります。また一ヶ月程度は次の仕事も見つけやすい期間とな
ります。従って一ヶ月経って次の仕事の紹介が出来なかったとなれば、ハロー
ワークでの扱いは会社都合として給付制限を受けることなく失業給付をもらえ
る取り扱いをするようです。(離職票の事由欄に選択する箇所があります)

これが派遣契約が終了して直ちに離職票を請求すると派遣会社としては自己都
合退職扱い(会社の紹介を待たなかった)で発行することとなり、給付制限を
受けてしまうことになります。

ただし、やはり判断するのはハローワークですので、個々人の状況を確認しな
がら決定されます。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

転居先でのお仕事の予定は?

2009/02/17 13:36 詳細リンク

こたとたまさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

ご結婚おめでとうございます。

派遣社員の1か月の待機期間というのは契約終了後、つぎのお仕事を紹介してもらうまでの期間で1か月をまっても次の仕事が決まらない場合は会社都合の退職となることだと思います。

契約終了で次の紹介を希望せず、退職する場合は一般的に自己都合となります。

今回はそれに結婚転居があるというわけですね。
結婚による転居のために今の仕事が続けられなくて退職になったという正当な理由に該当するかどうかで3か月の給付制限のあるなしが決まってきます。

この判断は転居先のハローワークしだいです。
1月結婚で4月退職では認められないかもしれませんが・・・
事情を説明してみるといいと思います。

派遣会社が全国規模ならば転居先でのお仕事を紹介してもらってはいかがでしょうね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問者

こたとたまさん

追加です

2009/02/17 19:32 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
待機期間一ヶ月の間に仕事を紹介され、条件などが合わずお断りした場合はどうなるのでしょうか。
この場合も自己都合になってしまうのでしょうか。

こたとたまさん (静岡県/45歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
失業給付について GOROTAさん  2009-08-28 23:17 回答1件
離職票と失業手当について kakashisanさん  2009-06-12 17:13 回答1件
失業保険の受給資格について ぴよよ〜んさん  2009-01-29 15:33 回答1件
雇用保険について みややんさん  2008-06-27 22:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)