雇用保険について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

雇用保険について

マネー 年金・社会保険 2008/06/27 22:48

昨年の6月15日より、派遣社員で働いております。
当初、原則週4日、10〜16時、3ヶ月毎の更新
契約期間は、今年の3月末もしくは5月末までというお話でした。

しかし、ものすごい仕事の量で、双方に確認し、週5日で残業も毎日あります。週30時間以上働いている月も多いです。

今年の3月1日に派遣会社と派遣先の話し合いで、契約期間が一気に9月末まで延長されました。

そして、今日「雇用保険の加入の手続きがもれておりました。記入して返送してください」と封書が届き・・・
?かつ?の条件を満たす場合、雇用保険の加入が必要とのことで

?1週の所定労働時間が20〜30時間の場合
?同一の派遣元から反復継続して1年以上派遣が見込まれる場合

と書いてありました。

私の場合、当初3月末か5月末までの1年未満だったので、加入適用外だったのだが、今年の3月1日の決定で9月末まで延長になり、1年を超える為加入が必要とのこと。

延長が決まった3月1日からの加入となるとのことで、来月の給料から3月からの分を一括で徴収するそうです。

しかし、9月で契約が終わり、もし仕事が決まらない場合、失業手当は雇用保険に1年加入していないと対象外とのこと。あくまで1年超えることが決定した3月1日からの加入なので、失業手当は請求できないそうです。

実際は1年3ヶ月同じ派遣会社から派遣され同一の会社で勤めていたのに、なんか納得できないのですが・・・
昨年の6月15日からさかのぼり、雇用保険に加入することはできないのでしょうか?
今までの雇用保険の保険料を支払ったほうが、失業手当をもらえないよりいいのでは?と思ってしまったのです。

書類に日付を書いたら変更は出来ませんのでご注意下さいと書かれているので、まだ提出していません。
至急、教えてください。

みややんさん ( 茨城県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

山宮 達也 専門家

山宮 達也
ファイナンシャルプランナー

- good

雇用保険の適用について

2008/06/28 20:46 詳細リンク
(5.0)

みややん様 はじめましてFPの山宮と申します。

雇用保険を遡って一番最初から働いた時から適用してもらいたいとのこと
ですが、会社側の言う「当初3月末か5月末までの1年未満だったので、加入
適用外だったのだが、今年の3月1日の決定で9月末まで延長になり、1年
を超える為加入が必要とのこと。」の内容ですと、当初は1年を超えて雇用
する見込みがなかったと主張されると難しいかも知れません。
当初1年以上の派遣の見込みがなくて、今回3月に1年以上の雇用が見込ま
れるようになった場合はその時点から雇用保険を適用するのが一般的な取扱
いのようです。

ただし、もともと「1年を超えて派遣が見込まれること」自体があいまいな
基準と言えばあいまいと言えなくもないですが。

どうしても納得ができないようであれば、派遣元会社を管轄しているハロー
ワークで相談されたらいかがでしょうか。
なお、雇用保険の適用は2年前まではさかのぼって適用が可能です。

それから以下のサイト(人材派遣協会)の最新事例1も参考になさってください。
[http://www.jassa.jp/association/advice/example/index.htm]

「失業手当は雇用保険に1年加入していないと対象外とのこと」とありました
が、会社都合での退職の場合は1年以内に加入期間6カ月でも受給対象となり
ます。派遣社員の方の場合は契約期間終了がただちに会社都合にあてはまる
かは微妙なようですのでどのケースなら当てはまるかもハローワークで併せ
て確認されておくと良いでしょう。

でも引き続いて9月以降も継続か、次の紹介があることが一番ですので
引き続き信頼を得るようにお仕事もがんばってください。

評価・お礼

みややんさん

山宮様

ご回答ありがとうございました。
6ヶ月で大丈夫であれば、とりあえず9月末でちょうど6ヶ月ということですよね…すぐにもらうのは厳しいようですが…

派遣と言う形態で、仕事をしたのは初めてで…
ある意味淋しい気もします。ようやく仕事にも慣れ、やりがいもあり、環境も良かったので。

9月末で契約終了は決定と、先日支社長より言われ、直接パートで移籍しないかとも言われましたが、時給が半分になってしまうとのこと。
生活がかかっているので、収入が半分になるのはかなり難しいです(泣)

派遣会社さんも次のお仕事は、一生懸命探しますと言って下さっています。

派遣は、契約期間の更新、延長はありえるので、こういうケースは厳しいのだなぁ〜と勉強になりました。
あまり、もめたりガツガツするつもりもなかったのですが、腑に落ちなかったので、スッキリいたしました。

中途半端に、契約が伸びて、結局130万もわずかながら超えてしまいます(一番損するパターンになってしまいました)
扶養から外れるしかないので、仕事決まらないと来年はかなり厳しいです。

頑張ります。
とても丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。

回答専門家

山宮 達也
山宮 達也
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
070-4004-0236
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相談者自身が考えて行動を起こせることを目指します

知らないと損することが多い世の中です。保険や公的な手続きは、自分からアクションを起こさないと得られるものはありません。相談者のお話をよくお聞きして、相談者自身が自らアクションを起こせるようなアドバイスを行ってまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産一時金について mairyさん  2008-08-28 11:25 回答1件
失業保険について教えてください!! ナコさん  2009-06-24 12:05 回答1件
社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
派遣の雇用保険について らーめんさん  2009-04-16 20:54 回答1件
出産手当金と任意継続被保険者 スター...さん  2008-09-17 04:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)