日銀紙幣の作られ方 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日銀紙幣の作られ方

マネー 投資相談 2009/02/10 15:21

(子供に質問されて困ったので質問させていただきます。)
質問:日本銀行で紙幣が発行されていますが、どんな基準で発行枚数を決めているのでしょうか?
質問の理由は、日銀で紙幣発行するのは旧紙幣や破損紙幣から新紙幣に切り替えるためと認識していましたが、世の中の物価が上がるには単純に紙幣が増えないとおかしいと感じました。世界の紙幣も増えないと日本には入ってこないと思います。また、国で沢山の紙幣を発行すれば、その国がお金持ちになることも可能になるのでは?そう考えると、日銀でどんどん紙幣を作って国の借金を返済したり、これからも増える不良債権を処理すればよいのではないでしょうか?
世界同時不況ですから、主要国のトップ会談で一斉に借金を無しにしよう!とかすればよいのでは?

じょーさん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

紙幣の価値

2009/02/11 17:04 詳細リンク

じょー様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご質問の件、実際に借金が返せなくなって、お札をどんどん印刷している国は、ありますよ。

最近だと、ジンバブエという国が、大量に発行しています。しかし、ハイパーインフレが、同時に起こって、たいへんな状況になっています。

ちなみに、日本銀行券というのは、日本銀行が発行する借用証書のようなものです。昔は、兌換紙幣といって、価値の裏付けとして、金(ゴールド)が採用されており、金と交換できることになっていたのですが、今は、裏付けは必要ないことになっています。

つまり、今は、日本銀行券の価値の裏付けは、日本国そのものということになります。日本という国を世界中の人々が信用しているから、日本銀行券が価値あるものとして、流通しています。

発行枚数等は、今は、電子マネーも増えていますから、流通量に応じて印刷しているのではないでしょうか。(すいません、この点は、わかりません)

なお、日本銀行は、バラマキではなく、お金を貸すカタチで、市場に資金を供給しています。

「主要国のトップ会談で一斉に借金を無しにしよう!」は、それぞれの国の利益や通貨の価値を守るため、現実的には、無理と思われます。

もちろん、通貨の価値が失われることで大損する人たちも出てきます。日本でも、大昔に「徳政令」をやったことがありますが、多くの人の反発を招いたようです。

それに、通貨の価値がなくなって、すべて物々交換になってしまうと、経済の機能が失われてしまいますよね。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

日銀に働き・・・

2009/02/10 15:46 詳細リンク

はじめまして、じょーさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


確かに日銀が紙幣をどんどん作ればお金は増えますよね。
ただお金が増えるという事は、紙幣の価値が下がる事になります。

今、1万円で買える物が100万円出さないと買えないという事も起こりえます。

日銀は別名、インフレバスターと呼ばれています。
日銀はどちらかというとインフレを抑制する事の方に力を注ぎます。

ですので、通常は紙幣の交換の方が主になるでしょう。

お金は紙幣が増えなくても実際には増えているという妙な事が起こっています。

ある人が銀行にお金をお預けて、そのお金で銀行は別の人や企業にお金を貸し出しますね。

例えば100万円を預けたとして、金利が1%とします。
それを銀行が別の人に2%で貸したとします。
すると元々100万円のお金が102万円になりますね。

この場合だと紙幣が必要になると思われるでしょうが、この取引が多い場合には、銀行に入っているお金もありますので、流通している紙幣と世の中で動いているお金は一致しない事になります。


また最後にある様に借金を無しにしようというのは日本でも過去にありました。

国債を国は発行していますが、デフォルトという国債を無効にしたのです。

国にお金が多くあると良いように思うかも分りませんが、お金が多くあると物の価値が上がってお金の価値がさがりどんどんインフレになります。
今まで1万円のものでも、買いたい人が多くてお金を一杯持っている人がいれば、1万円以上お金を出しても買いますよね。こうやってお金の価値は下がります。
そうすとその国のお金の信用力や国自体の信用力も低くなります。

じょーさんが言われているお金をどんどん作って借金を返済するという事は、今政府が政府紙幣を作って国民に給付しようという案で出ていますが、これもインフレリスクなどの問題もあり実現するかどうかは分りませんね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件
遺産の株式売却で住宅ローンを返済すべきか。 momopeiさん  2010-01-18 10:56 回答4件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
住宅売却によるお金の運用 猪八戒さん  2013-01-25 22:13 回答0件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 投資信託「最適診断」
荒川 雄一
(投資アドバイザー)