今後の働き方について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後の働き方について

マネー 年金・社会保険 2008/11/25 12:31

現在130万円以内で働いておりますが、来年度からは160万円程度に働きたいと考えております。
会社からは正社員の話もいただきましたが、勤務時間の融通が出来ず今後もパートで働く予定です。社会保険に加入させて頂けることになっていますが賞与はいただけないのでこの年収になります。
計算してみると、160万円程度に勤務すると社会保険料が2万円程度引かれ、所得税等を引かれることを考えると、月収としては130万円以内で働いている現在とあまり変わらないようです。
将来受け取れる年金額に差が出ることは理解できますが、子供達(高2・中1・小3)に大変お金がかかるので、現在の月収を増やしたいという理由で勤務時間を増やすのに、月収があまり変わらないとなると、様々な犠牲をはらって勤務時間を増やすことに気持ちが定まりません。
働き方としてはどちらを選択するのが良いのでしょうか?自分で決めるべき問題なのでしょうが、決めかねているため、第3者の方のご意見を伺いたいのです。
よろしくお願いいたします。

sato3103さん ( 埼玉県 / 女性 / 42歳 )

回答:2件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

本当の気持ちに沿って考えてみる。

2008/11/25 21:14 詳細リンク
(5.0)

sato3103さんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

働き方の問題って、本当に悩ましいですね。

一番気になるのは、本当の気持ちです。
もっと働きたいのでしょうか。家族のための時間をとってあげたいのでしょうか。それとも、他の理由があるのでしょうか。

本当の気持ちが分かった上で、本当の気持ちを邪魔するものをできるだけ取り除く努力をしてみませんか。

家族のための時間が欲しいけれど家計が苦しいのでゆとりがないということであれば、家計の中で見直せるものがないか探します。

もっと働きたいけれど子どもさんのことが気になるのであれば、子どもさんに自己管理してもらうためにあれこれ知恵を絞るのが先かもしれません。

いずれの答えが出るにしても、今悩んでおられることは決して無駄になりません。

評価・お礼

sato3103さん

アドバイスありがとうございます。

本当の気持ちは私が子離れできていない(苦笑)というところにあるのかもしれません。

もう一度家計の中で見直せるものを探してみます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

正社員になる。

2008/11/26 06:56 詳細リンク
(5.0)

sato3103さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

正社員になる話が来たのなら、なんとか時間を融通して、正社員になるべきです。
年齢的に考えて、そんな話が来るのは、非常にありがたいことです。

この不景気の時代に、パートの身分は、いつでも首になる立場です。

子供にお金がかかる。
お金が欲しい。
それなら、稼ぐことに貪欲になりましょう。

評価・お礼

sato3103さん

ありがとうございます。

正社員のお話は本当にありがたく、出来ることなら正社員になりたいと思っていますが、勤務先が遠い上、始業時間が早く、子供たちが登校する前に家を出なければなりません。
夫も7時前に出勤しますので、その点がクリアできません。

でも「正社員になるべき!」と言うご意見は、新鮮で勇気が沸いてくるような気がします。

よ〜く考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの旦那を私の社保の扶養に入れたい 鮎猫さん  2016-10-24 23:17 回答1件
退職後の社会保険の支払いについて maldivesさん  2012-08-25 13:23 回答1件
時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか OKAPHIRさん  2010-01-26 20:54 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)