退職後の社会保険の支払いについて - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職後の社会保険の支払いについて

マネー 年金・社会保険 2012/08/25 13:23

2012年6月に退職し、現在失業保険の手続き(初回認定日は8月17日)をしており、失業保険は11月からもらえることになっておりますが、現在就職活動をしています。9月または10月から働きたいと思っていますが、なかなか見つかりません。2012年1月から6月までの額面での所得が140万円で、失業保険をもらう予定なので所得税も年金、健康保険も夫の扶養に入れないと思うのですが、本当は入れるのでしょうか?

また社会保険ですが、健康保険は前の会社の保険に任意継続しており毎月27000円の支払いをしています。年金も14000円支払わなくてはならず、市民税の支払いもしなくてはならず、失業保険は11月まででないので、支払いがとても厳しい状況です。

社会保険完備のパートの仕事が見つかれば問題ないのですが、もしみつからず労災のみのパートで働くと、月9万円の収入で健康保険や年金など毎月6万円の社会保険料を支払うことになり、なんのために働くのかわかりません。
でも働かずに失業保険をもらう場合6月から8ヶ月間、社会保険料を自分で払わなければならず、合計38万円近い金額になります。

現在パートでも働くべきか、失業保険をもらうべきか悩んでいます。社会保険完備のパートが見つかればいいのですが、見つからず、お金の件も誰に相談してもよいかわからず、毎日が過ぎています。

今後私が働かない場合、いつから夫の扶養に入れるのでしょうか?
毎月6万円の社会保険料はとても苦しいです。
よい方法がありましたら教えてください。
何卒よろしくお願いいたします。

maldivesさん ( 神奈川県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ご主人様の扶養に入れます

2012/08/25 21:17 詳細リンク
(5.0)

maldivesさま

退職後のお仕事・扶養などについてお困りとのこと。
この制度自体が非常にわかりにくいですよね。

まず、ご主人様の扶養に入れる入れないは
過去の収入は関係ありません。

「先の収入予測から決められます」

ですので、仮に就職活動を止めますと、この先の収入はゼロの
見込みですからご主人様の扶養に入れます。

ただし、ご主人様の健康保険(組合)によっては
過去の収入を見るところもありますからご主人様に確認して
もらってください。

また、失業給付を受ける場合は日額3,612円以上の失業給付を受ける
場合は、扶養にはいれません。


仮に良い仕事が見つかり、社会保険完備の会社があった場合
社会保険は9万円に対しての金額にさがりますので6万円支払うことは
ありません。

参考までに9万円ですと
健康保険が5,073円位です。(組合により若干ことなります)
また、厚生年金は98,000円からになりますので国民年金を納めます。

両方で20,000円位ですね。


社会保険料だけを考えた場合
失業給付を止め、ご主人の扶養に入り、社会保険負担をなくす。
5万円程度の扶養内で働ける仕事をする。
が一番手取りは多いと感じます。

少しでもmaldives様のご参考になれば幸いです。


ご相談・ご質問などはお気軽にお問合せ下さいませ。

株式会社FPリサーチパートナーズ
http://www.fp-research.jp/

社会保険
失業給付
国民年金
厚生年金
健康保険

評価・お礼

maldivesさん

2012/08/27 09:05

とても分かりやすく教えてくださり本当にありがとうございました。

三島木 英雄

2012/08/27 19:43

少しでもご参考になったようで良かったです。
また、ご不明なことがありましたら遠慮なくご質問くださいませ。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について はやてさん  2011-02-11 15:30 回答1件
パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
年末調整について(現在失業保険受給中) ステッチさん  2007-10-31 13:03 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)