時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時給アップと社会保険加入とどちらが良いでしょうか

マネー 年金・社会保険 2010/01/26 20:54

宜しくお願いいたします。
現在時給2200円でパートをしております。
昨年は扶養内で収まるように週11時間を就業しておりましたが、今年は扶養を外れて24時間に増やすことにしました。
自分なりに計算し、国民健康保険料・住民税・所得税・国民年金・主人の扶養控除を差し引くと、年間134日働くとして130万円弱になるのではないかと思います。
そこで、労働時間を増やし苦労が増えるのに、扶養内の収入と30万弱しか変わらないとなると、苦労損と考え、会社に時給を増やしていただくか時給を上げていただくように申請しました。
もしその条件が折り合わないようであれば、他の会社で時給3000円の派遣で同時間就業するつもりである旨も伝えました。
自分としては派遣となると通勤時間も現在とは異なってくるので、主婦業に支障をきたさないかという不安はあります。
ただし派遣の場合300万円以上の収入となり、国民健康保険料・国民年金料・住民税・所得税・主人の控除額を差し引いても扶養内より100万くらい収入は増えるのではないかと思います。

会社が時給は2200円のままで社会保険に加入を許可してくれたとしたら、総収入が235万くらいになりますが、社会保険料・厚生年金料・住民税・所得税・主人の控除額を差し引くとどのくらいの金額が手元に残るのでしょうか?

やはり3000円の派遣をしたほうが手元に残る金額は高いのでしょうか?

勉強不足ですが、自分なりに色々調べてもわからず、本当に自分の進むべき道を決めかねています。
どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。

補足

2010/01/26 20:54

残業をすることも多く、24時間きっかりということが少なく、また正社員も40時間未満のときもあるので、「おおよそ3/4の就業時間」があいまいな会社です。
そこで社長にこの時間での社保加入が可能か聞いたところ、それはOKとの答えをいただきました。
そのうえで社保加入できない時給3000円の派遣と、現在の会社で時給2200円で社保加入のどちらが手元に残るのでしょうか?
厚生年金のほうが将来的には良いと聞いたことがあるので、それも考慮したいのですが・・・

OKAPHIRさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

時給アップでしょう

2010/01/27 18:17 詳細リンク

OKAPHIRさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

社会保険加入は通常、労働時間や日数が正社員4分の3以上ですので、週30時間くらいは働かないと加入できません。
24時間では雇用保険のみとなるでしょう。

時給の高い方は年収は扶養の範囲を超えるのに、社会保険に加入できないケースが多いですね。
そうなると、国保と国民年金に加入することになります。

ならば時給の高いほうがお得ですね。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

OKAPHIRさん

早速の回答ありがとうございました。

2010/01/27 20:09 固定リンク

このたびは早速の回答をありがとうございました。
今の労働時間で社保加入はOKなのか、それとも労働時間を少し増やしたら社保加入させていただけるのか聞いたところ、この労働時間でOKとの回答を得ました。(残業時間や突発的な欠員のための出勤などもあるため)
その場合はどうなのでしょうか?
自分なりにおおよそで計算すると、時給2400円で社保加入すると、社保加入できない時給3000円の派遣と同じくらいになるのではないかと思うのですが。
社保の保険料や厚生年金料などの仕組みがわからないので、この計算が合っているかもわかりません。
社長に時給アップをお願いすることも考えており、効率的に働くにはどうしたらいいかアドバイスをお願いいたします。

OKAPHIRさん (東京都/38歳/女性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート収入と国民健康保険について。 おおくまさん  2008-11-13 16:52 回答2件
社会保険の加入資格がない場合 ケイケイさん  2008-12-15 00:25 回答3件
政府管掌健康保険における扶養について gkさん  2007-11-28 02:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)